FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ロボット生命体に愛♥トランスフォーマー整理箱

TFに関する情報を勝手に整理しています。年食っても相も変わらずTF好き♪

RID #21 Shockpoint 

21話と22話、ここでいきなりの光波さん&音波さんのエピソードが登場。
波波さんのお二人がいるだけでテンションが上がってしまうので、
マターリぬぬぬん……と下がり気味だったRIDテンションゲージが一気に回復www

現在と過去が交互に登場しますが、
過去バナシはリビオ先生、現在はアンドリュー先生が描いているので一目瞭然でありがたい♪

数か月前の戦争が終結したサイバトロン。
結局勝敗があいまいになった状態ですが、
カオスの戦いでメガ様が行方不明で、実質デ軍に敗戦ムードが漂ってる。。。
デ軍の指揮を執っているのはラットバット先生。
元上院議員だけあってオトボ寄りなのか、武器を捨ててオトボに従うように提案しています。
音波さんにコソーリすり寄ってきたボンブちゃんが、密かに逃げ出そうと提案。
そこに現れた光波さん、実はラットバット先生を密かに消し去って、デ軍の再興を計画しているとのこと。
光波さんはメガ様が生存していると確信しているようです。
すべてのものを五感で感じ取ってしまう音波さんのモノローグや、
そんな音波さんに賛同を促す光波さんの五感を使った台詞は詩的で素敵ですね♪


rid21-3 001

唯一、音波さんが何も感じられない人物が、
「完璧なサイバトロニアン・ショックウェーブ」だったのです。。。
そんな光波さんは音波さんにとっては一番信用できない人物であり、
光波さんが裏切ることを確信していました。


現在のサイバトロン。オトボに屈しない道を選択した音波&光波さんですが、
光波さんは密かに地下にあるクリスタルシティにラボを持っている様子。
RID17話で登場した、ドレッドウィングを使って再生に成功させたオーア14の件を
師であるジアクサス先生に報告しています。
そして二人が今も繋がっていて、密かにやり取りしているのを盗撮しているw音波さん。
ジャガーちゃんもアストロ&ブリッツも光波さんに騙されたと思っているようで、
怒りを隠し切れない様子。音波さんも光波さんを裏切り者として処断を決意しますが、
アストロ&ブリッツはアイアコンに乗りこんで、これまた裏切り者のスタスクもぶっ殺せと気勢を上げています。
ここで音波さんはなんと!ニューリーダー宣言!!
音波さんがこんなに熱い人だと今の今まで知らなかった( ゜Д゜;)

↓↓↓熱血!!音波さん!!その1↓↓↓

rid21-1.jpg

音波さんの出しゃばりをwww良く思わないトリチェン二人とカセットロンが大乱闘www
アストロ&ブリッツってホントケンカ早いwwカセットロンたちのガチンコ、何気にカワイイ♪


rid21-2 001

ケンカを止めに入ったのはニードルノーズでした。
オトボは信用できないけれど、再び対立すれば以前のように多くの命が失うことになる。
もはやデ軍の兵士ではなくなったのだから、
誰かを殺すことは大義ではなく、自分の都合に過ぎない説くニードルノース。
ニードルノーズ、あなたがニューリーダーをやるべきでは!?(地味だけどwww)

カオスの戦いのメガ様を思い出している音波さん。
カオスの戦いに参加せず傍観していた光波さんが、実は裏であの戦いに関与していたのではないかと疑っています。
光波さんを殺害すべくクリスタルシティへ出向いた音波さん。
そこに現れたのはドレッドウィングで、光波さんに命じられて音波さんを殺しに来たと。。。

そして過去。これはAHMで描かれた地球での戦いの後のことですね。
メガ様がオプティマスとスパイクにやられて意識不明の瀕死状態になった時の頃。
音波さんは必死にメガ様を復活させようとしましたが、技術的に及ばず、
結局、リジェネシス計画で宇宙のあちこちからオーアという特殊なエネルゴンを生成していた
光波さんにメガ様の再生を依頼しなくてはならなくなってしまいます。

rid21-4 001

スペースブリッジも音波さんが造ったものは1回しか成功しなかったので、
光波さんが改良することに。
デ軍の中で一番信用できない光波さんを頼りにしなくてはいけなくなった音波さん、
とても複雑な心境だったのでしょうね。。。


現在。ドレッドウィングに襲われた音波さんが肩のガトリングで反撃したところ、
すんげー威力でドレッドウィング即死!!
↓音波さんの「やっちゃった……」感がwwそして家政婦は見たwwww

rid21-5 001

また過去。
このへんの話しは旧オンゴを全部読んでいないのでわかりにくいのですが、
地球でカセットに変形したままロックされた音波さんを助けに来た光波さん。
音波さんは地球にたくさんのエネルギーがあることを感じ取っていましたが、
揮発性で不安定なためエネルゴンとしては使いにくい。
そこで光波さんがひそかに実験していたリジェネシス計画について知りたがっているようです。

大昔オーア13のある地球にいた光波さんがダイノボットたちに見つかり戦闘中に、
火山の噴火が起きて閉じ込められてしまったことがあり、
1万年後に地球の宇宙人見張り組織ww「スカイウォッチ」に発見されます。
その時にスカイウォッチにより光波さんは頭に爆弾を埋め込まれてしまうのですが、
音波さんは「リジェネシス計画」について話してくれるなら、
光波さんの爆弾を除去する手伝いをすると交換条件を持ち出しました。
しかしあっさりと拒否する光波さん。
音波さんが助けなかったらいずれ自分は爆弾で死ぬので、リジェネシス情報は永遠に失われる。
それは音波さんにとっても大きな損失になるだろう、だからお前の条件を吞む必要が無いというロジック。
両波さんは水と油、全くと言っていいほど共感しあうところが無いのです。。。

音波さんが、最初から不信しか抱いていない光波さんと一緒に働く理由はなにか?
その答えはまたもや現在の場面で。
音波さんが嫌悪感を抱きながらも光波さんと仕事をしているのはすべてメガ様のため。
だけど、メガ様に対する両波さんの違いがここで浮き彫りになりましたね。

オーア14による再生能力を目の当たりにした音波さんは、
それを瀕死のメガ様に使うべきだと提案しますが、
光波さんは裏切り者には使う必要がないと一刀両断。
↓↓↓熱血!!音波さん!!その2↓↓↓

rid21-6 001

音波「裏切り者は自分の役目を放棄したお前だろう!
メガトロンは私たちに生きる理由を与えてくれた。メガトロンこそディセプティコンそのものなんだ!」

光波「彼は私たちに希望を提供してくれた。だがそれは大したことではない。
メガトロンの失敗こそが究極の裏切りなのだ」


rid21-7.jpg

そして何千年もの前のサイバトロン。
メガ様は当時まだデ軍に所属していたブラジオンに、
光波さんが密かに進めているプロジェクトについて調べよと命じました。
さらに音波さんにはブラジオンを監視するように命じて、光波さんがやっているプロジェクトを
行く行くはデ軍のために活用しようと画策していました。
メガ様の言葉から、音波さんのことを絶対的に信頼していることが伺えるし、
音波さんもまたメガ様に忠誠を尽くしていることがわかります。

音波さんと光波さんは、同じディセプティコンだったにもかかわらず、
最初からメガ様に対するスタンスがまったく異なっていたんですね。
デ軍が崩壊してからそれが顕著に現れたというわけで、二人の対決は避けられないのかもしれません。
ということで、両波さんのバトルは次回へ持ち越しです。

ホントは二人には仲良くしてもらいたいんだけどな……(´;ω;`)










関連記事
スポンサーサイト
2016/12/15 Thu. 10:21 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://docknockout.blog.fc2.com/tb.php/334-0c9af7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数: