FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ロボット生命体に愛♥トランスフォーマー整理箱

TFに関する情報を勝手に整理しています。年食っても相も変わらずTF好き♪

もざみち(MTMTE) #43 The One Where They Go to Earth 

みなさん!お待たせ~!!
公式擬人化来ましたよ~//////

最初にナスさん擬人化のカバーを見たときホントにのけ反りました~www
だって、ナスさん、美人過ぎる~////
今はすでに閉鎖されてしまった「コミックBOMB!」さんというサイトで、
ろばーちゅのインタビュー読んだことがありますが、
ビクトリア時代の女教師→オバロ様擬人化♡♡♡
が当初のプランだったみたい。でも結局、ナスさんになったけど、
性別が違うのに本人のイメージにぴったりで驚きました//////


IMG_019.jpg

いきなりもざみち1話目のカバー絵が出てきて、ページをめくるとそこはNY!
Tの帽子はバブみバリバリのテイルゲ、時代錯誤のコスプレ的なナスさんがNYのアパルトマンにいます。
テイルゲが読んでいるのがもざみち1話目(たぶん薄さ的にリーフですよね?)。
3ページ目で早くもようわからんというテイルゲの気持ちは共感できますがwww
テイルゲは旧オンゴ時代のオトボVSデ軍のグレートウォーをまったく知らないので、
オンゴからTFコミックを読み始めた人と、
同じ状況に陥っているのですねヽ(´∀`)ノ

ウィキ先生やタンブラーを頼りに読み進めているけど、
ナスさんアドバイスで、ネタバレ多いタンブラーは止めておいた方がいいらしいwww
ナスさんは1話目の自分のカバー絵が気にいらなかったみたいですね♪
(まあ、最後尾にじみ~な感じで並んでたしねwww)
ロディから何やら督促みたいなクソメールが来ますがスマホということは現代。
じゃあ、ナスさんの服はテイルゲの言うようにコスプレにしか見えんよなぁ(´∀`*)
そこへようやく、偵察に出ていたブルーストリーク、スキッズ、ラング先生が戻ってきました。

MT43_3 001
MT43_4 001

ラング先生はホロアバターが登場したもざみち13話のみるん先生バージョンに、
ブルーストリークはなぜかイマドキ女子、
スキッズは13話のときは「ドクター・フー」11代目ドクターのマット・スミスだったのに、
今回はなぜか同じ「ドクター・フー」9代目のクリストファー・エクルストンになってるwww

NYはロスライの半分ぐらいの広さなんだから💦さっさと帰ってきなさいって~。
3人はご近所トラブルに巻き込まれたみたいですが、んんんんん?
待ってくれい、この部屋、この展開、
すっげーデジャブ感があるんですけど!!
これってもろに「フレンズ」だよね!!

タイトルもそうだし
(フレンズのタイトルは必ず”The One~”から始まる)、
ナスさんたちのいるアパルトマンってまんまモニカの部屋じゃん~wwww
↑↓コミック絵と写真を比べると、忠実に再現したんですね♪

MT43_1.jpg

やばい、なつい!というわけで、フレンズのパクリオマージュで始まった43話。
オープニングクレジットは出身地まで入るサイバトロニアンの正式な名前の表記で。
だけど、これって一体なんの話なの!?さっぱりぽっかん~~~(゚д゚)

【少し前のロストライト】
メガ様が何度もスワーブを呼び出していますが応答がない様子。
なんとロストライトを追っかけてくる惑星があるというのですが、それを見たロディはびっくり!
その惑星が地球そっくりだったから。「でもそれとスワーブがどういう関係あるんだ?」。
惑星とコンタクトを取ってもノーリアクション。
メガ様はあるメッセージを受信することに成功しますが、それがキャッチ―なテーマ曲♪
なんだか今の状況をそのままラップにしているようなノリなんですがwwwなんぞこれ?

メディベイではしばらくロスライを離れるファーストエイドのために、
リワ君が画像やら映像やらをまとめたオーディオクリップをテイルゲがお別れにとプレゼント。
ラッちゃんの後を継いで医療主任になったファーストエイドですが、
コンバイナーウォーズでガーディアンとして活躍するために、旧RIDに出稼ぎにいくんですね。
テイルゲの話にあったように、ボブもいないってことはやっぱり、サンスト君はサイバトロンに残ったんだ。この辺の話はCombiner Wars Part2 Combiner Wars Part3 をご参照ください。

迷惑なのは来たばっかりなのに、主任がいなくなってしまうヴェロシティですよね。
ラッちゃんが置いていった、例のデカい通信機をロッティに渡そうとしたとき、
スキッズが意識を失ったスワーブを運んできました!
スワーブは意識を失って1、2日経過しているとファーストエイドは診たてますが、
ロディの言う通り、さっきまでダンスナイトで店が大繁盛していてスワーブうほうほだったじゃん!?
しかも手術もできないほど衰弱しているのに、頭ん中ビンビンってこれいかに(゚△゚;ノ)ノ

ここでも役に立つのはやっぱり、探偵ナイトビート
(わかんないことはすべてナイトビートに聞けばいいじゃんってパターンができておるww)
はい!答えは、Holomatter Avatar!!
ダンスナイトで仕事していたのもアバター、
スキッズと一緒にV.V.号に行ったのもアバター、
ロディにおべっか使ったのもアバター、
そしてロスライを追いかけてくる地球もアバター!?

意識ないくせに壮大な妄想アバターを
作り出しているスワーブ((((;゚Д゚)))))))

ロディが自分のアバターをアップデートしたとき、スウェットバンドを作り出すのに3日かかった、
と話しているということは、
ホロアバター作るのってやっぱり妄想力が超必要ってわけかwww

MT43_5 001

ということで、冒頭に登場した「フレンズ」パクリの寸劇チックな映像は
すべてスワーブの妄想もといホロアバターの世界!

ラッちゃんがいなくなってから、チーキュのエンタメにはまりまくってたから、
お気に入りのシチュエーションコメディ(シットコム)の「フレンズ」を
パクった壮大なアバターを作り出していたと。
スワ―ブ、どんだけ現実逃避なんじゃい!?
スワーブの作り出すアバターがあまりにリアル過ぎて、
アバターだと誰も気づかず、本人が自室で倒れていたのを発見されなかったというわけで。。。

ロディはスワーブの妄想チーキュに出向いてスワーブ本体を探し出す作戦を立案。
メディベイにいるスワーブの体が手術できるように、こうなった原因を聞き出すことに。
選ばれたメンバーはぶっちゃけ迷惑よねえwww
400マイルも離れた妄想チーキュにアバター飛ばすのって結構なリスクあるらしく、
イタイだけじゃくて死ぬ可能性も💦
でもリワ君からやっつけの地球人的なネタを仕込まれた5人は楽しそうねえヽ(´∀`)ノ
ナスさんの抱っこ紐着けた姿がある意味衝撃でwww

最初のシーンの続き。
テイルゲはもざみちをだいぶ読み進んだようで、ルナ1のときのエピソードまで来たみたい。
ブレストのブリーフケースを有言実行で開けてたのね、スワーブwww
そこにやってきたのはご迷惑なお隣さんの3人。
司祭のテッド、皮膚科のドクター・シェルダン、コメディアンのジェフリー。
いきなり知らない人がやってきて、いきなりもめてドタバタというのは
まさにシットコムの王道パターン♪スワーブ、ホントにコメディ好きだったんだ。。。
スワーブにドリフのコントもぜひ見せてあげたいわ(^∇^)
そこにロディから連絡が。ロディ、ノーティカ、ナイトビートもホロアバターで参加♪
メガ様もアバターで来ているですって💛💛💛

MT43_6 001

ロディのアバター、ロボットのときとほぼ変わらないwww雰囲気ですが、
ウィキ先生によると、ルックスのモデルは「ムービー」でロディの声を担当した、
俳優のジャド・ネルソン、スタイリングは一目瞭然、バックトゥザフューチャーのマーティー♪

ジャドは80年代にたくさん青春映画系に出てた“ブラット・パック(Brat Pack)”の一人。
上目使いが超かわいかったんだぜ///「セント・エルモス ファイアー」に出てたよね!
なつい、なつい、前回のイシューからBBAには懐かしすぎる展開///
ロボットモードとアバターではロディの声が違うらしいけど、どっちがジャドの声なんだろう////

※ブラッドって誤表記したらTwitterで指摘されたので原語表記も足しておきます。
当時はさんざん雑誌や新聞でBrat Packのことが書かれており、
語源なんて私たちの同世代ならみんな知ってることで
気にもしていませんでしたが、語源も明らかにせよと指摘だったので、
元になったのはハンフリー・ボガードの共演者たちのことを指した
ラット・パック(Rat Pack)ということを追記しておきます。
詳しく知りたい方はこちらをご参照ください。※

MT43_2.jpg

ロディが名付けたスワーブの妄想チーキュ“Swearth”はなかなかいいネーミング♪
スワースはホロアバターだけあって、リアルなチーキュとはビミョに違うとブルーストリークは指摘。
コメディやコントに入るお約束の笑い声「ラフトラック」も変なタイミングで出てくるしwww
早速、屋台でホットドッグをぱくつくノーティカとナイトビートがカワイイwww
そして、そして、そして!!!
メガ様初アバター💓💓💓ああああああああああ////////

MT43_7 001

スカルのバックルとか、トレンチコートとか、杖とか、
ちょい悪オヤジ感満載で萌え死にさせてくれるわっ!!!!

メガ様たちのいるタイムズスクエアのサインにはスワーブがたくさん映ってるよ(*゚Q゚*)
バーテンということで、まずはバーから当たることになったのですが。
一方、アパルトマンにいるチーム。ブルーストリークは変な隣人のドアを直してる💦
今回、自室でスワーブが倒れているのを発見したスキッズは、
仲のいい友達にもかかわらず部屋の番号さえ知らなかったと告白。
以前レッドアラートとルームシェアをしていたという話を思い出し43号室で発見したと。
一度もスワーブの部屋を訪ねたことがなかったことを激しく後悔しています。。。
でもバーで会っているスワーブがアバターだなんてだれも思わないし、
スキッズはそんなに自分を責めることないと思うんだけどな。。。


40話に出てきたスワーブの“Previously”
(ドラマやアニメなどの冒頭に出てくる「前回までのお話は~」みたいなやつ)に、
今回の顛末が書かれていることをテイルゲが見つけました。
いわく、原因不明の謎の病気“ポップカルチャーコーマ(昏睡)”wwwになっちゃったスワーブ。
思い当たること言えば、やはりルナ1で黙って開けちゃったブレストのスーツケース。
あれはタイムマシーンだったから、開けたことで体の中にタイムループができて、
エネルゴンが際限なく体内に巡るようになったおかげで、

妄想肥大!チーキュのホロアバターまで作っちゃったんじゃね?
さらにスワーブがスワースの中に自分がいることも告白。
私たちが読んでいるもざみちが、もざみちの中のストーリーでも、
もざみちがスワーブとつながる重要な手段となるなんて(わけわからんよ💦)、
こういうのなんていうんでしたっけ?劇中劇?楽屋落ち?
ラング先生はここで、ブルーストリークが鍵を直していた部屋が43号室であることに気づきました!
「スワーブ?」と呼びかけると3人組が一斉に応えて。。。以前出てきたスワーブのアバターに。


一方、バーを探索すると言いつつ、ただ飲んでいるだけのロディチームwww
メガ様は自分のアバターがジジイなのが気に入らないのか、
ユーウツそうに自分の顔を眺めています。さらに傷に塩を塗るようなノーティカの発言www
「元気出しなよ~、おじいちゃん♪」
「くすぐったいところ探してんだけどさ、全然見つからないじゃん!
もう何やってもデンと構えちゃってるんだから~!」
おいこら💢💢💢ノーティカ💢メガ様のどこを触っとるんじゃい💢💢💢

MT43_8 001

でもノーティカは本物のチーキュに行きたがっている様子。
文学、音楽、詩と成熟した文化が地球にはあることを知っているんですね。
「ああ、そうだな。あそこには素晴らしい文化がある」とノーティカに同意するメガ様に驚きました!
AHMで地球に侵略したときのメガ様とは同一人物と思えない発言!!
やはりメガ様は変わったのですね。。。

とはいえ、グラスぐらいで簡単に傷ついてしまう人間のもろさにも驚いています。
アバターというのはサイバトロニアンにとってさまざまな発見をもたらすようです。

スワーブは見つかったけど昏睡の原因なっている傷がどこにあるのか
本人にもわかっていない様子。
ラング先生はアバターが3つになったのはスワーブの多重人格が原因と推測。
スキッズはスワーブが傷の場所を知らないのではなく、
嫌なことから目を背けているから思い出さないんじゃないかと指摘。
スワーブ本人はそんなことないと否定していますが、テイルゲちゃんが鋭いツッコミ。
テイルゲイト「スワーブは居心地のいいハッピーな場所を見つけたからそこから離れたくないんだ。
これってランギアン追体験セラピーだよ。覚えてる?」
スワーブはロストライトのトンデモな宝探しの冒険がシットコムと似ていると。
毎度毎度のドタバタ展開ってことだろなwwwと思ったら、
misfits&failures、つまり社会でははみだし者とみられる負け組の奴らが
力を合わせて苦難を乗り越えてミッションを成功させ、
互いが仲間として認め合い仲良くなれる。そこがシットコムと共通しているらしい。
ところが、ダメダメ人間の集まりで楽しくワイワイやっていたのに、

メガ様がロストライトに来たことですべてが変わってしまった。
番組改編じゃんよ!役下ろされた感がハンパない!とがっくり来ていて、
自分が楽しかった場所に逃げていると。

ここからナスさんがテイルゲをラング先生に預けてww説教タイムです~(^∇^)

MT43_9 001

ジョークは辛らつで、根も葉もないうわさを勝手に広めるし、度が過ぎた悪ふざけをすると
ナスさんはスワーブにはっきりと面倒な奴と言ってしまいました💦
それでも5人は捜しに来てくれたから葬式には出てくれる人がいると自虐ネタを披露しながら、
さらに落ち込むスワーブですが。。。
「ロストライトのクルー全員がお前を捜しに来ているんだ。
200人以上のクルーが痛みに耐えて、命の危険があるにもかかわらず、
この世界のあちらこちらに散らばってお前を必死に捜しているんだぞ」
「マジで?」
「そうだ。捜している奴らはバーの鍵をありかを知ろうと必死だよ」

ナスさんの出身地であるテトラヘックス流のジョークみたいですが、うまいこと言ったなぁ(´∀`*)
シットコムの尺は1ストーリー22分。そろそろ終演の時間です。
ロスライのみんなに好かれていることがわかったスワーブは
自分の妄想世界から抜け出したことで、傷のありかが左腕であることがわかりました。
めでたし、めでたしヽ(´∀`)ノと思いきや、
トンデモないオチが待っていました。。。((((;゚Д゚)))))))


ロスライに搭載されていたシャトルのO Fortuna号で、
ファーストエイドたちプロテクトボットがサイバトロンに向けて出発しました。
シャトルには重病のミラージも乗っています。
この辺りのエピソードはCombiner Wars Part2 ご参照ください。
O Fortuna号の背後には消えゆくスワーブの妄想チーキュ「スワース」が。
ファーストエイドとコンタクトを取りながら、スワーブの治療経過を報告するロッティ。
症状はサビサビ感染で、左上腕部の傷が感染源らしい。
きちんと消毒しなかったのが原因で体内に流れるエネルゴンを汚染していったと。
強化ニュークリオンを投与して無事処置が終了。
レポートしながらも、ロッティは初めて患者の命を救ったとうれしそう♪
お別れプレゼントにもらったリワ君編集のオーディオクリップを見ているファーストエイド。
ドクターはやっぱりチームを組んで一緒に仕事するのが一番だから、
早く戻ってきてねと言うロッティの言葉に重なるラチェット、アンブロン、ファーストエイドの写真。。。

MT43_11 001

さらにファーストエイドが画像データを巻き戻すと、
アイアンフィストと並んだ昔のボディのスワーブの写真が出てきました。

あることに気づいたファーストエイドはロッティに、スワーブの肩に埋まっている銃弾を取り出せと指示。
D.J.D.に潜入していた「エージェント113」という
オトボのスパイがいたそうで、
彼がD.J.D.に関する情報が詰まった弾丸を
スワーブに撃ち込んだらしい(゚д゚)

もざみちの4話目でパイプス君がラッちゃんに話していたのを覚えていますか?
スワーブはD.J.D.に遭遇したことがあり、それがトラウマになって半年も口が利けなくなったって話。
スワーブのオトボマークは今は股間ですがwww以前は写真を見ると左肩にあります。

MT43_12 001

そういえばヘドニアでウルマグさんがべろべろになったときに、バッジがないってスワーブが話して、
ウルマグさんがバッジをプレゼントしていましたね。
エージェント113が弾丸を肩に撃ったときにオトボバッジが壊れたってわけですか。
つまりスワーブの古傷にはD.J.D.情報が埋め込まれていたという驚きの展開!

恐る恐る弾丸を取り出したロッティ。。。
かわいそうに、顔が真っ青になってる~💦





関連記事
スポンサーサイト
2017/09/19 Tue. 17:42 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://docknockout.blog.fc2.com/tb.php/389-48af4950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数: