FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ロボット生命体に愛♥トランスフォーマー整理箱

TFに関する情報を勝手に整理しています。年食っても相も変わらずTF好き♪

もざみち(MTMTE)#50 The Dying of the Light(1): How Bright Their Frail Deeds 

まだシーズン2のしょっぱなぐらいしか読み進めていなかったときに
#50のリーフをデジタルで購入したのですが、最初めっちゃくちゃ混乱しました!
混乱①しょっぱなのみんなに届いたメッセージの状況が読めなくて、
また時間軸超えたなにかが始まったのか??
混乱②本編のあとに別のエピソードらしき話が掲載されていて、
死んだキャラやいなくなった人がスワーブスにいる!しかもそのシーンを見ている、幽霊のような薄くなっているキャラはパラレル世界から来たの?

50話は2話構成ということで、本編は30Pの「The Dying of the Light」エピソードその1、
10Pのバックアップエピソード「No Guns, No Swords, No Briefcases」はThe Dying of the Lightの結びとしてTPBでも巻末に収められているので、こちらではTPBの収録の順番でご紹介したいと思います。

冒頭のシーンは地球にいるアーク7、サイバトロン、ルナ1、WAP号と宇宙の各所に送られてきた、
ロストライトクルーからの遺言で始まります。
☆ノーティカ→故郷カミナスの第四中央図書館の近くに埋葬してほしい。
墓碑銘をスパークのカバーに残しておくからそれを読んでもらいたいな。。。

☆クロームドーム→愛する人に最後のメッセージを送らなくて済んだことはラッキーだった。
自分たちが一緒に死ぬことは初めてだからね。
リワインドと僕が同時にアフタースパークに行けるようにリワインドと一緒に埋葬してほしい。

☆リワインド→ドミナス、僕は最後まであなたを捜すことを諦めなかったよ。
語弊があるけど僕はあなたが羨ましいな。
だって僕に起こったことをあなたは知ることができたんだからね。

☆ナイトビート→6時間14分後に俺は死ぬ。メロドラ展開みたいだけどこれは事実なんだ。
もし遺体が残っていたとしたら、ネオプライマリスト式に頭部だけ残してあとは焼却してくれ。

☆ミニマスアンバス→すっかり油断していたんだ。最近のロストライトの旅があまりに心地よく、
た、た、た、た、た、た、楽しかったからだ。
ルナ1のホットスポットに隣接した場所に、できればアーマーと一緒に埋葬してほしい。

☆ホワール→葬式は……要らない。
☆ラング→もし私がオルトモードで死んでいたならばバラバラに分解してください。
万が一のためにも……完全に私を使用不能にしてください。

☆ヴェロシティ→何が起ころうともロストライトに乗ったことは後悔していないわ。
船に乗った最後の数ヶ月は天からの導きだったと思っているの。棺の中でもきっとこう言うわ「後悔はなかった」って。遺された体があればリサイクルして誰かのために役立ててほしい。


非常事態だと察したオプティマスは救援を向かわせようとしますが、
ジェトファさんからは驚きの事実が。。。今、受信したばかりなのに、
これらのメッセージが送られてきたのは3週間も前のことだったと。。。。

【3週間前・ Planet Miliarium 】
ロストライトの面々は惑星ミリアリウムでルストジャイアントを相手に戦闘を繰り広げていました。
ウルマグさん&サンダークラッシュ様が見開きドカーンで、
メガ様がクルーに指示を出している、
💖オジサマ大集合💖のこのページは、もざみちで一番好きなシーン//////

IMG_E0205 - コピー
不戦宣言をしたメガ様は戦いに参加せずバックアップに。
上のページにあるホワたんのセリフ、相変わらず洒落が効いていていいですね😊
時計の針で方角を指示するメガ様に、元時計職人のホワたんが、
「あざーっす、バケツ頭。だけどよ、
その時計の言い方って必要なわけ?古傷をぱっくりさせるんだけど」ww

さらにせんちょせんちょの大好きなワタクシにとっては、ロディとメガ様のやりとりも~//////
ロディ「正直に言えよ、メグス。あんたもここに来て暴れたいんだろ」
メガ様「戦うメンツになるよりも仕切っている方がはるかに楽しいな」
ロディ「あんたの不戦宣言は、みんなをこき使うための口実だったのか?」

メガ様の素晴らしいコーディネートとウルマグさん&サンダース様のご活躍、
テイルゲのぱわ~ぱ~~んちヽ(´∀`)ノでルストジャイアントに勝利を収めたロスライチーム。
脅威から解放された現地の有機生命体の\(^o^)/が銀河系テレビで生中継♪
地球侵略のときの人間に対してもそうでしたが、有機生命体を下に見ている観のあるメガ様は、
今回の人助けが機械生命体ではなかったことにムッとしているようですが、
そのへんをロディはうま~~く丸め込みましたねえwwww
メグスがやりたかったあれ、1回だけやっていいいよ~o(^▽^)o
「お、いいな。ゴホン、オートボット……ROLL OUT!
IMG_0213.png
ロスライチームの結束の強さを表したとてもいいシーンなんですが、
ガッチガチのディセプティコンシンパであるワタクシにとっては、
少々衝撃的なシーンでもありました。。。
オートボットを恐怖に陥れた最強のメガトロン大帝がオートボット出動だ!をやってしまうなんて。。。
メガ様は生まれ変わったのだ、ロスライの旅は今までの行いの贖罪なのだ、と言い聞かせていますが、あの揺るぎない強さを持つメガトロン様の面影もなく(´;ω;`)、一抹の寂しさを覚えます。。。


【ロストライト】
そして次のシーンはメガ様がナイツオブセイバートロンについての講義を行っている場面。
多くの論文を書き上げたメガ様の、学者としてのレベルの高さがわかるシーンです。
しかしナイツに関する情報ってほとんど残されていないというか、わかっていないんじゃないか~ww
こんな状態でロディのナイツ探しによくみんな乗っかったよね(;´д`)トホホ
メガ様が議題に上げたのは、スキッズがルナ1のポータルらしきところで見て、
グリミィのお部屋にも描かれていた、例のシンボルマーク。
ノーティカはトロージャメージャーの博物館に展示されていた”Old Order”にこのマークがあったと指摘。
臨死状態wでヴィションを見たサンダース様は、見た覚えはあれどはっきりと印象に残ってはおらず。。。
ノーティカはカレシのスキッズにこっそりと、シンボルを描いてみれば何か思い出すかもとアドバイス。
しかしこの二人はすっかり恋人になっていたのですねえ////////
さらにCOLのメンバーに聴取していたパーさんは、ナイツはひとつではなくいくつもの門派があり、
それに伴ってマップは複数存在するのではと指摘。

ナイトビートは今回のグループディスカッションは意義があるとうれしそう。
ミニマスはメガ様の指導力を高く評価しますが、メガ様の様子が……何か変!?
指の跡がつくほど強く頭を抱えるメガ様。その様子を見て心配そうに声をかけたミニマスを、
「もう少し強かったらミニマスを殺していたほどのパンチ」
(byロッティ先生)で殴ったメガ様(゚д゚|||)

ミニマスに謝罪しながらも、明らかに様子がおかしくなっています。。。((´・ω・`;))
IMG_0214.png

メガ様の往診に来たロッティ先生は、毎週行っている診察に昨日、初めて来なかったことから、
投与されている薬が切れて異常行動を起こしたのではないかとみています。
ヴェロシティの薬という言い方に反発するメガ様。
メガ様の力を抑えるために投与されている“フールス エネルゴン”。
メガ様にとっては薬などではなく”枷”なのです。

気分の変調を来す副作用を示唆するロッティ先生。ひどくなると人格が変わる恐れもあると。。。
講義中での異常行動の発端は、メガ様の頭の中で突然叫び声が聞こえたこと。
ストレスを疑うロッティ先生ですが、それに対し答えたメガ様の言葉には再び驚きです。
“Because I've never been happier.”
「なぜなら、こんなに幸せだったことは今までなかったからな」
ロッティは「あなたが幸せで良かったわ」と返します。

IMG_0215.png
メガ様の発言を聞き、音波さんがメガ様と決別したときの言葉を思い出しました。
「あなたのために犠牲になった兵士たちの無念をわかっているのだろうか」
メガ様が罪滅ぼしをしようと努力されているのはすごくわかります。
積み重ねてきた業を背負っていることもすごくわかります。
戦争ではなくサイバトロンを救うための旅という希望が見える状況にあることで、
今までになかった充足感を得られるというのもわかりますし、メガ様を責められません。
カミナス出身のヴェロシティはグレート・ウォーを知らないため、
他のクルーのようにメガ様に対する偏見がなく、自然とあの言葉が出たのでしょう。
でも、やはり音波さんの言葉を思い出してしまうのです。
大戦を引き起こした最高責任者で戦争犯罪人が、のうのうと冒険の旅をしていていいのか。
同じ思いのロストライトのクルーも数多くいます。なぜ敵の大ボスが船長をしているのか、と。
ゲッタウェイの事件をきっかけにメガ様に対する周囲の複雑な思いが爆発するのが
シーズン2ファイナルの重要なポイントとなります。


診察の途中にやマッコイセンセーをパクったwwwやかましい着信音が鳴り、
メガ様だけではなく、頭の中に変な声が聞こえたという患者が続出する事態に。。。
自分にとっての弱みが声になって現れるという、メンタル攻撃をされていたようで、
こういうことうやるのは変な帽子のおっさん連中だろ~www
反対されるとわざと間違った文法を使ってけむに巻くロディの手法に、
メガ様に指摘されるまで気づいていなかったウルマグさんwww
IMG_0221.png
こうなったらチームロディマス出動だ~(^∇^)ノってことで、
ノーティカが改造してくれたおかげで
クオンタムジャンプできるようになったロッドポッドでGO♪

クオンタムジャンプしたのはいいけど、
真っ暗闇でいきなりパニクり(ジャガーちゃん除く)出した面々。
暗闇の会話、すっごくおかしいので要チェック♪それぞれのキャラ性が良く出ています♪
ロディがいつものテキトーにやってみたパターンでボタンを押したら、はい、明かりがつきました♪

なにやら巨大な物体の中空に飛び込んだらしいのですが、メガ様が近くに惑星らしきものを発見。
一か八かでそこにジャンプしてみたら、あの青い花がたくさん!
ネクロボットの惑星に再び来てしまったんですね!
以前の体験を思い出したメガ様はかなり凹んでいました。。。
メガ様「数ある星の中でなぜここに……」
ジャガーちゃん「大丈夫か?」
メガ様「そうでもないな。ここに戻ってくると知っていたら……」
ジャガーちゃん「気持ちはわかるが、来てしまったものは仕方ないだろう」
突然、上空から攻撃を受けるチームロディマス!
慌ててロッドポッドに戻り襲撃から逃れようとしますが、
帰りの分のテレポートエンジンのパワーがない!
ロストライトと交信ができない、というより誰も応えてくれない!

とりあえず、以前会ったことのあるネクロボットのセンシアさんのところに行こ~!となり、
センシアさんのおうち(要塞と呼んでいるがw)見つけた!と思った瞬間、
ロッドポッドは爆撃され木端微塵になって墜落~~💦💦💦
ノーティカは顔面に直撃、ウルマグさんは腕が取れた??
ナスさんがしっかりとテイルゲを抱きかかえて守っているわぁ///////
上空からの攻撃が続き、一行はネクロボットの要塞に避難します。
スキッズはカノジョのノーティカを抱きかかえて逃げていますが、ノーティカ、かなり傷が深そう。。。
ところが!中にあったのはセンシアさんの遺体~~~。゚(゚´Д`゚)゚。
IMG_0216.png
前回の訪問で、センシアさんとマブダチになったナイトビートはショックを受けつつも、
遺体の状況やオイルの跡をみて誰かによって殺されたと推察、ブレインストームに協力を仰ぎます。
メガ様は襲撃してきたのがデ軍の戦闘機だと気づき、ジャガーちゃんに偵察をするように指示しました。
センシアさんのコントロールルームで通信記録を検証したナイトビートたちは真実を突き留めます。
◎最初にネクロボットの通信機からロスライに向けて救難信号を送っている。
◎しかしその数分後、信号が届く前にデータ自体を破損させている。
◎センシアさんはメンタルにダメージを与える攻撃でロストライトに何らかの警告をした。

つまり、最初は何者かがチームをおびき出すために信号を送り、
それに気づいたセンシアさんがメンタル攻撃をして警告をしたけれど、
何者かにばれてしまいセンシアさんは殺された。。。?

ネクロボットのサイキックアタックには、個人の罪悪感を検知して攻撃する技術を使っています。
なので、メガ様やテイルゲ、リワ君など良心の呵責を覚えている人がダメージを受けたわけで。

リワ君がセンシアさんの通信システムでロスライと交信することに成功しますが、
応対したのは通信担当のブラスターではなく……ゲッタウェイ!!!!!
IMG_0217.png
拘束していたはずのゲタがどうして応答してきたのかロディもパニクっていますが、
今はとにかくここから脱出することが先決。
再び拘束するかどうかは戻ってから決めるからお願い~とゲタに救出を頼みますが。。。
ゲタ「また拘束されることを、俺が恐れていると思ってるのか?」
ロディ「ぜっんぜん思ってねえよ!あんたを監獄にぶち込むことなんて誰もできないし、閉じ込めておけるセルもないんだ!名前の通り、あんたはどこからでも脱出できるってよくわかったから!」
ゲタ「本当にそう思っているのか?お前らは俺の手足だけではなく変形コグを奪ったうえに口まで切除した。わずかな動きで反応するケージにスパークを入れ、ほんの少しの移動でも感知したら感電死させるようにしたんだろう。逃げる?逃げてなんかいないぜ。あれで逃げられるヤツなんてこの世にはいない。俺は解放されたんだよ」

とうとう、ロストライトに反乱が起きて、メガ様を良く思っていないロスライクルーによってゲタは解放されたのです。しかも反乱に加わったのは、チームロディマスを除く全員とは。。。
個人的にはメガ様が来ても変わらずおちゃらけていたリップタイドも加わっていたのがショック。。。
でもサンダース様は??最近ロスライに来たサンダース様は絶対にゲタたちに与していないわ!!
きっと、きっとゲタたちによって拘束されているのだわ~(´;ω;`)
ゲッタウェイは畳みかけるように、自分たちの正当性を主張します。
でも確かにゲタの言うことは間違いではありません。
何十億人も死に至らしめた大量虐殺者、400万年もの大戦を引き起こした扇動者、
強制収容所、大虐殺、灰燼と化して壊滅した多くの街。
このすべてを引き起こした当人を自由にさせあまつさえ自分探しの旅をさせている。
裁決を下した執行部に怒りをぶつけるゲッタウェイ。。。

IMG_0220-1.png
さらにゲタの怒りは、そんなメガ様を許して
仲間として受け入れているロディマスたちに向かいます。

「赦し?更生?社会復帰?できるはずなどない。
あいつに対してそんなこと絶対にできない。
今も、そしてこれからもずっとな」

IMG_0220-2-.png
自分は仲間じゃないと抗議するスワーブに驚きの事実を話すゲタ。
実はメガ様の裁判のあとに、ゲタはクルー全員に2つの問いかけをしていたのです。
『メガトロンは第二のチャンスを与えるに値するのか?』
『誰かがクーデターを起こした場合、どう対応するか?』

ここでゲタたちに同調しないクルーをふるいにかけて、
落とされたクルーはナッジガンで記憶を消していたと!
過去のエピソードでスキッズやナイトビート、スワーブ、ホワたんが頭痛を訴えるシーンがありますが、
あれはナッジガンの副作用だったんですね。
さらにさらにゲタはメガ様だけではなくロディマスも
追放するつもりでいました。
まあ、ロッドポッドみてこいつダメだって気づくのは……
ゲタが正しいwww

アトマイザーがロディに信任投票で不信任に投票したリストを見せたのもゲタたちの作戦の一部でした。
自分に都合が悪いクルーを排除したと強請って船長を辞めさせる算段だったようですが、
ロディが応じなかったため失敗。
ところが。ロディがナイツへのマップを机に描いてくれたおかげで、
船長なんて必要なくなっちゃったってわけで(´∀`*)

ウルマグさんもゲタの行動を非難しますが、やはり理はゲタにある気がします。。。
「何を言っているんだ?俺は悪人なんかじゃない、
強い信念のもとで動いているんだ。
俺はナイツは見つけることができると確信しているし、正義を信じている。
ロディマスとそのお仲間たちは、それらにとって障壁でしかないんだよ」

ゲタはまもなく来訪者が来ることを伝えます。
そのセリフに重なるのは、偵察に出たジャガーちゃんがターンに襲われているシーン。。。
ゲタたちとD.J.D.が組んでいた?それはさすがにあり得ないと思いますが。。。???
メガ様の「彼らだけでも助けてくれ」という懇願も受け入れず通信を切ったゲタ。
命からがら戻ってきたジャガーちゃんの報告から、敵が多数がいることが判明します。
襲ってきた敵はD.J.D.とデスザラス率いるウォーワールド軍団でした。
そして終わりを覚悟するチームロディマス……。

IMG_0222.png

メガトロンの贖罪はやはりオートボットには受け入れられなかったのです。
ゲッタウェイの言葉がすべてを語っています。
The Dying of the Lightのエピソードはシーズン2ファイナルに向けて怒涛の展開になります。
メガ様の気持ちも、ゲタたちの気持ちも、そして主に裏切られたD.J.D.の気持ちも、
それぞれが痛いほどわかるだけに、かなり辛いことになりそうですが最後まで見届けましょう。






関連記事
スポンサーサイト
2018/01/31 Wed. 00:25 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2018/02/25 21:45 * edit *

Re:

いつもブログをご覧いただき、またコメントもありがとうございます!
実はお教えするほどの語学力はまったくなくて💦
どう答えていいのかあたふたなのですが。。。
学生時代から英語が嫌いで、受験もドイツ語で受けたほどで、
学生時代はまったく英語を学んでいませんでした。
仕事柄、またプライベートでもフランス人のパートナーがいたため、
10年ほど海外と日本を行き来する生活が続き、
やむにやまれず英語を話す必要があったというだけなんです。。。
なので会話は少しはできますが、文法知識があやふやで、
英語が堪能な人からすると誤訳だらけだろ!と思われているかもしれません(;´д`)
アメコミ読んでいる他のTFクラスタさんにもお聞きすると、
みなさん、地道に辞書を引いたり、Google翻訳とかを活用して読んでいるみたいです。
ご期待に添える回答ではなく、申し訳ありませんm(__)m

mastif #- | URL | 2018/02/26 01:07 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://docknockout.blog.fc2.com/tb.php/406-830ed97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数: