FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ロボット生命体に愛♥トランスフォーマー整理箱

TFに関する情報を勝手に整理しています。年食っても相も変わらずTF好き♪

もざみち(MTMTE)#53 The Dying of the Light Part 4: At Close of Day 

こんなに日が傾いて夕焼けが空を染めているのに、
日没まで7時間とは、ネクロボット惑星の1日は地球よりはるかに長いんですね~!
要塞の周りは、テンちゃんに教えてもらったトレカタさんのフォースフィールドを模した、
ストームフィールドがすでに発動されていました。
神の手ラッちゃん先生はメガ様の手術をしていますが、
ロッティの記録を読み込んでいて、患者の方はまったく見ておりませんぞwww
その様子にイラッと来たのか、

ロッティ先生対ラッちゃん先生のドクターTOドクターの火花がバチバチ💥
手術中に読み物しているなんてアリなわけ?と突っ込むロッティに、
「手術は終わったさ。こんなもん、手術ではなく単なる補修だ。手を閉じたまま目隠しして後ろ向きになっていてもできるさ」
おざなり作業中に読んだ医療記録の中でラッちゃんが気になったのが、
テイルゲのスーパーパワー(^∇^)ノの記述
#47のメガ様襲撃事件のときにナスさんが警備兵に撃たれた後、
パニックのあまりぶっ放したヽ(´∀`)ノテイルゲのあの謎光線ですな。
間近にいた警備チームの2人が光線を浴びたあと極度の疲労が見られたことから、
ラッちゃんはウルトラエネルゴンの可能性もあると見ています。
(ロッティ先生は安酒の飲みすぎと診断したようですがwww)
テイルゲの身にもリスクが生じるの?と心配するロッティ先生をよそに、
当のテイルゲは元気に武器製造のため破壊解体作業中~♪
クルーそれぞれが最後の戦いに備えていますが、
パンピーのスワーブがもうダメポと思うのは仕方あるまいwww
不安がるロッティにさらに追い打ちをかけるように
遺言を送信することを提案するドリフトヽ(´∀`)ノ

これが#50冒頭の宇宙中でキャッチされたあのメッセージだったんですね。
↓妙に色っぽいロッティ先生\(//∇//)\
MT53_1 001

ブレストがメジャーを持ってミニマスさんを採寸していますが、
最初、棺でも作るのかと思っていましたがwww
新しいアーマーのために測っていると後のページでわかりましたww
それにしてもTFもメジャーで測るのか!?
スキャンとか先進的な装置はないのかね(゚д゚)

まるで仕立て屋にいるようなミニマスさんの前でナイトビートがお願いポーズ。
ナイトビートはホロウ(ブリーチ思い出すなぁw)惑星の仕組みを調べれば、
生き延びる道が見いだせるかもしれないとミニマスに許可を求めています

日没までに戻ること、単独で行動しないことを条件にミニマスの許可を得たナイトビートは、
メガネ外したラング先生を相棒に指名wそこにノーティカが二人に声を掛けます。
最期の時を迎える前にかけがえのない仲間となった、ブレインストーム、ナイトビート、ラング、ヴェロシティ、そしてカレシ💖のスキッズと、友情の誓い「Amica Endura(アミカ・エンデュラ)」を結ぶことにしました。
MT53_2 001
誓いの儀式が終わり、ナイトビートと惑星の探索に出るラング先生が仲良しのスキッズに声を掛けますが、
なんかスキッズそっけない。。。怒ってるようにも見えるけど。。。

日没まであと6時間。
D.J.D.の動向を探りたいというロディとラチェットの意向を受けて、
自らペットのネモサージャリーを引き受けたクロムド。
「なんか変だな……。こいつのブレインは、
ルナ1まで蹴り飛ばされて戻ってきたような状態だぞ」

みんなの遺言wの送信を終えたリワインドは採寸されているミニマスと話しますが、
以前、運搬人てどういうこと?と記事で書いたLoadbearerが出てきました。
TFの世界では体のタイプのひとつとしてとらえていいのかな🤔🤔🤔
つまりミニマスさんみたいなミニボットタイプでアーマーを装着することを前提としているみたいな?

MT53_10 001
ブレストの説明によるとロードベアラーは大きなアーマーを装着できるということで、
どれほどの大きさまで装着できるかは個々によって異なるらしいとのこと。
「私はドミナスよりも重いアーマーを装着できた。
おそらくそれが私が彼より優れていた、たったひとつのことだったが。
すまない、前置詞の使い方が曖昧だったな。
それが彼に対する私の唯一の優位性だった」

この言葉を聞いた、ドミナスの部下で元カレだったリワインドは驚きました。
リワ君はドミナスもロードベアラーだったことを知らなかったんですね!
愛するドミナスのことは全部知っていると思っていたリワ君はショックを受けます。
ドミナスはミニマスよりチビでwww、
それを隠すためにアーマーをまとっていたという(;´д`)
驚きの真実を知ったリワ君はガクゼン。。。


一方、ペットのネモサージャリーを行っていたクロムドはいつもとは違う違和感を覚え、
ヘロヘロな状態に。その様子にラッちゃん先生はネモサージャリーを中止しようとしますが、
クロムドは驚くべき事実を突き留めました。
ペットはターボフォックスではなく家畜化されたサイバトロニアンでした!
声や変形コグを削除してオルトモードのみならず、思考までも奪って
家畜化する、恐るべき拷問を受けていたのです((((;゚Д゚)))))))

クロムドはペットを元の人格に戻してからではないと記憶を読みとれないと、
ネモサージャリーで彼の自我を戻そうとしますが、
そうでなくても限界の状態にあるクロムドにそこまでさせられないとラチェットは大反対。
奇しくも、ミニマスの話を聞いたリワ君はネクロボットのデータベースで、
G.C.T.(=Grand Cybertronian Taxonomy)と呼ばれる、機能主義社会時代に作られた、
オリジナルのオルトモードの種類によってサイバトロニアンを分類する方法を調べると、
ドミナスは分類番号113、彼の本当のオルトモードはターボフォックスでした……。スワーブの肩にデータを打ち込んだエージェント113はドミナスだったのです。正体がばれてD.J.D.によって拷問を受け、文字通り”ペット”に変えられてしまったと。。。
ドミナスはポイントワンパーセンターであり、機能主義社会の改革に取り組んだ人物ですが、まさかオルトモードがビースト系だったとは。。。
ウィキ先生によると、ドミナスは自身のオルトモードを機能主義者に悟られないように巧妙に隠してきたとのことですが、G.C.T.でサイバトロニアンの一生を決めるのではなく、「アンバステスト」(テンちゃんが以前受けたもの)を開発して、知能レベルでその人の役割を決めるなど、いわゆるマイノリティの救済に尽くした人でもありました。それは自身がビーストというマイノリティであったから。だからこそ、ディスポーサルクラスのリワ君をアシスタントに抜擢して愛を育むまでにいたったのでしょう。
そのアンバスがスパイとなってD.J.D.に潜入し、正体がばれた挙句、拷問で本来のビーストとして生きるようになったとは本当に皮肉でそして哀しい結末です。。。

MT53_3 001

ペットの正体があんなに探していたドミナスと知り、ショックを受けるリワ君にメディベイから通信が。
重症を負ったクロムドに、さらに体への負荷がかかるネモサージャリーをやらせた
ロディに対して怒りの鉄拳を食わらすリワ君!
いつも穏やかな彼が殴り倒すなんてリワ君の怒りの大きさがわかります。。。

ここから先のシーンはとてもつらいですね。。。
リワ君がずっと探し続けてきたドミナスを見つけたクロムドは
自分の体の状態も顧みず、ドミナスを元に戻そうとラチェットの忠告も無視して施術を続けます。
必死に施術を止めようとするリワ君。
あと20秒だからと、リワ君の探し求めていたドミナスを取り戻そうとするクロムド。
クロムド「今、プローブを抜いたら彼は死んでしまう!彼の精神は崩壊し、死を迎えることになるんだ!」
リワ君「でもそんなことしたら、君が死んでしまうよ……」
クロムド「かまわないさ。君の人生で俺と彼が一緒にいることなんてできやしないだろう」
リワ君「でも僕にはどちらかを選ぶなんて……」
クロムド「できるさ!彼を俺の代わりにすればいいんだ!」
クロムドのドミナスに対するジェラシーがわかるだけに辛いですが、
なんかもう、やけになっているという感じが否めません。。。
MT53_4 001
クロムドを止められないとわかったリワ君はドリフトのソードに目を向けます。
今いるリワ君は裏ロスライから来た存在で、過去にあったクロムドとリワ君の別れの状況は当然知りません。でも偶然とはいえ、#15と同じように、ここでもドリフトのソードが関わってくると思うと。。。
ソードを振り下ろし、クロムドの腕を切断したリワ君(´・_・`)
#15でリワ君と死の別れをした場面と全く同じ構図で横たわるクロムド。
あの時と違うのはリワ君がそばにいることですね。

「君が決めることじゃない。ドーミィー」
横たわるターボフォックスのドミナスと「君が決めることじゃない」のセリフが重なります。
リワ君は今の自分を支えてくれたクロムドを選んだんですね。。。
MT53_5 001

日没まで30分。要塞の周りを旧ディセプティコン訳アリ連合軍が包囲しています。
武闘派のナスさんとホワたんが呉越同舟でw砲塔の準備をしていました。
チャラチャラとナスさんとテイルゲの関係について突っ込むホワたん、いいぞ(´∀`*)
自分とテイルゲはCEじゃないと否定しても、
やっぱり知りたいよね、ゲタ事件のあとのこと~~♪
何を訊かれてもスルーしているナスさんですが、容赦ないホワたんのツッコミ!いいぞ(´∀`*)
事件については何にも話していないし、話す必要もないと言い切るナスさん。
大切なことは口にしなくてもわかるって、
本当にあのテイルゲにわかるかぁ~~???

誰とも関わらない孤高の存在wwwのホワたんは納得してますけど、
さらにホワたんの腐女子力が炸裂します~~。゚(゚^∀^゚)σ。゚
MT53_6 _1
ホワたん「そこまでわかり合ってんのに、なんでカプにならないわけ?」
ナスさん「……あいつは自分にはもったいないくらい立派な奴だ。
親切で面倒見が良くて、突き放そうとする相手に自ら手を差し伸べるような人物だ」

ホワたん「身長差萌えじゃねーみたいだしな」
ナスさん「ある意味、あいつは私よりも遥かに大きな存在かもしれん」
ホワたん「あのさー、俺思うんだけど、なんだかんだ言っても残された最期の時間ぐらいは一緒にいた方がいいんじゃね?あと24分しかねえけど」
ナスさん「心配するな。いずれにせよ、あいつは生き残るさ」
ホワたん「パワーアップしたから?」
ナスさん「ほんの少しでもあいつが傷つくようなことがあれば、
その前に私が世界を引き裂き、空を完膚なきまで破壊してやるからだ」

コンジャンクスの誓いなど必要はない。
自分はテイルゲイトに見合うほどの器ではないことはわかっている。
だが、あいつは私が命を懸けて全力で護る。

f3ee49d2-474b-4a7d-ba30-499283414f15.jpg
ちょ、ちょ、ちょ、ナスさん~~~~ホワたん相手に壮大なのろけ~~/////
つーか、ナスさん、ここまでテイルゲのこと激愛だったのかっ💖💞💖💞
もざみちの中で激愛組はクロリワではなくナステイだった事が判明////
どんだけのラブロマンスゥ~~💛奥さん、すごいですわねぇ~////


こうしてのろけに耐えたホワたんですが、砲塔で撃ってみたら、
ストームシールドに弾かれてシールドの外側に攻撃できないことをうっかり発見www
シールドを解除してこちらから攻撃を加えるか、敵が要塞に攻め入ってくるのをじっと待つのか、
どちらにしても最悪の状態にざわざわするチームロディマス。。。
そこに不可能を可能にするwwラチェット先生の神の手により、復活したメガ様が!
じゃじゃーん!!俺らからのプレゼント!メガトロンといえばカノン砲!
これ、あげるからメグスも戦ってね~♪

MT53_7 001
テンちゃんも元気になったのね~!良かった😊
メガ様は一同に向かって慌てずに熟考することを提案します。

プレゼントも受け取らず、戦う意志を見せないメガ様に、
スワーブは一人で逃げるんじゃないかと疑惑の目を向けました。
メガ様の不戦の誓いを聞いていたロディは理解を示しつつも、
今はそんなことを言っている余裕などないとロディマスも必死ですわ(当然)。
せんちょせんちょ好きのワタクシめとしては、この辺りのメガ様とロディのやり取りにむむ~~ん////
ですが、BBAの萌えは向こうに置いておきw
それにしてもメガ様がこんなにも戦いを怖がる理由はなんだろうと。
フールスエネルゴンで力が抑制されているとはいえ、
ロディが言うように、だれもがみんな怖がっていても戦おうとしているわけで。。。
(スキッズ&ノーティカ、ナステイのらぶらぶぅも見逃すなよ、みんな😊)
MT53_8_1.jpg
有機生命体を守るためとメガ様に説得されてここに残ったのに、自分はバックアップで戦闘を支援するって、あのメガトロンがここまで戦いを放棄している様子にロディも爆発ですね!

「それがあんたの貢献かよっ!?
”俺は中にいてみんなが効率良く死ねるように手助けする”ってか?
俺たちにはあんたが必要なんだよ、メガトロン」

「お前は素晴らしい船長だ。俺よりもはるかにな。
……俺は戦いに出ることはできないんだ」

MT53_8 _2
ジャガーちゃんの訴えさえも聞かず、去っていくメガ様の悲しい背中……(´;ω;`)
MT53_8_3.jpgMT53_8_4.jpg
サイバトロニアン最強戦士がテーブルの下に逃げ込んでいるようじゃおしまいだ~💦と嘆くスワーブの前に、採寸が済んで、とうとう新しいスーツが完成しましたよ~のお披露目♪
紹介しまっす~♪マキシマスアンバスでぇ~っす!デカッwww
なんですか、この規格外のアンバランスなデカさはwww


ロディマスに決断を迫るスキッズ。
ロディはクルーのみんなを集めて抱き合い(マキシマスアンバスは全員ハグできるwww)、
「俺と一緒に旅をしてくれてありがとう」と呼びかけ、
最後の戦いへ向かうために要塞を出ました。

MT53_9 001
ここにメガ様のお姿がないのは辛いですが、
メガ様はきっと戦場に戻ってきます。戻ってきますとも!






関連記事
スポンサーサイト
2018/04/29 Sun. 23:08 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

更新おつかれさまです!
もざみちも終盤という事で楽しさ倍増で拝見しています。
特にこの回はラストページの、ハグからの出撃!が最高で大好きです☆
ロディとメガ様のやりとりも信頼あるがゆえのすれ違いって感じで、後の展開に期待させてくれますね。
私としてはドミナスさんの正体、見た目かわいいと思っているのですがケイオンがペットを大切にしていたのが気になります(情がある…!?)
RID共に翻訳、大変だと思いますが楽しい感想が本当に素敵なので、更新ゆっくり楽しみに待っています!!

僕和しげ #yMBZpvxo | URL | 2018/05/01 23:24 * edit *

> 僕和しげさま
いつもご覧いただきありがとうございます!
もざみちシーズン2もあと2話でおしまいですね。。。
この2話がいろいろと、いろいろな展開で(´;ω;`)ウゥゥ
ケイオン君のペットに対する愛情の深さは驚くべきものでした。
結局、それが原因で命を落とすことになるとは。。。
ケイオン君にとってペットは唯一の癒しであり相棒的な存在だったのかもしれません。

もざみち&RIDのシーズン2終了後、2つのシリーズを総括する
「タイタンズリターン」がTPB1冊分(5話)あります。
その後また「ロストライト」「オプティマスプライム」の新シリーズに分かれますが、
最新話に追いつく前に新シリーズも終了しそうですが💦

誤訳、意訳、曲解だらけであとは邦訳版が出たら
そちらで正解見てくださいって感じですが💦
なんせ二次創作するには原作読まねばならないのでwww
ちまちまと更新していきたいと思います♪
ご声援ありがとうございます~~m(__)m

mastif #- | URL | 2018/05/02 08:48 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://docknockout.blog.fc2.com/tb.php/413-1578f4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数: