FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ロボット生命体に愛♥トランスフォーマー整理箱

TFに関する情報を勝手に整理しています。年食っても相も変わらずTF好き♪

RID#50 All Hail Optimus Part 1: Once Upon a Time on Earth/New Worlds Order 

とうとうRID最終シーズン”All Hail Optimus”に突入しました~♪
チーキュを征服しようとするガル様VS
それを阻止して宇宙大連合にチーキュも参加させたいオプティマスの決戦を描きます。

#50に当たるパート1は” Once Upon a Time on Earth”と”New Worlds Order”の
2本のエピソードで構成されているのですが、
TPBでは#50として収録されているので、ちと長いですがまとめてレビューします。

【Once Upon a Time on Earth】
冒頭でオプは地球やサイバトロンに向けてメッセージを発信。
これは重要な意味を持つメッセージなので後ほど紹介します。

今まで戦いを見たことがないカミナス出身のエルロンとスターリングは
オートボットの戦闘を目の当たりにして少々興奮気味。
ガル様は対TF用兵器のマインドボムを阻止するために拉致ってきたブラックロックを利用するようです。

EDCの基地では、やればできる子をアピールしたいサンクラ先生が出撃の許可を
得ようとしていますが、メリッサ姐は断固として拒否!
サンクラ「俺だったらあいつらを止めることができる」
メリッサ「ダメよ、サンダークラッカー。あなたはここにいて」
サンクラ「俺だったら数分で現場に行けるんだ!」
D.0.C.&バスター「そうだそうだ!サンクラを行かせろ~!」
メリッサ「ダメだって言ってるでしょう!」
RID50_1 _1
サンクラ「フェアボーン、聞いてくれ。たぶん俺は脚本を書くことで自分をごまかしていたんだ。
俺がここにいるのはそのためじゃないだろう?なぜあんたは俺に何もやらせてくれないんだ!?」

今までさんざんサンクラ先生と夫婦漫才してきたメリッサ姐が、
ついにデレを爆発~~\(//∇//)\
「あなたに死んでほしくないからよ!わかった!?
あたし、あなたのバカみたいな話を聞くのが好きなのよ」

RID50_2.jpg
突然メリッサ姐に告られたサンクラ先生の顔をとくとご覧ください(´∀`)
RID50_3_1.jpg
サンクラにはデレデレなのにスパイクには厳しいメリッサ姐ww
EDCはマインドボムを使うことを決定。
でもそれはガル様と戦うオトボにも影響を与えてしまうわけで。。。

木星のコミューンでガル様と通信をした音波さんは、ガル様には協力などできないと二人は決裂。
ガル様に従っている元デ軍は、ガル様の本質を知らずに騙されているだけだと、
音波さんはガル様に隷属している仲間を助けに行くことを決意しました。

ガル様はマインドボム対策として、テレパシー能力を持つアウトライアーのマインドワイプ
(ラトバト先生と同じくコウモリのビーストタイプ)を使います。
マインドワイプはオニックスのソースコードを読み込み無効化を図りますが、
完全にカバーするだけの時間が足りずに、
ガル様たちの一部を除いたデ軍のみなさんはマインドボムに倒れてしまいました。
オトボチームには”こんなこともあろうかと”のホイジャさんがいますのでwww
もちろんマインドボムを無効化する秘密兵器作ってましたよ~wwww

襲い掛かるオトボに不利だと悟ったガル様は、倒れた仲間をほっぽり出して、
さっさとスカワに命じてワープで逃げちゃいました💦
そこにやってきた人民解放軍の戦闘機がデ軍を一斉掃射。
悪人を倒しているのだからと冷ややかに見ていたスターリングですが、
人民軍はデ軍、オトボ関係なく、無差別に攻撃を仕掛け、
軌道上にある衛星から放たれたヒ-トレイの一撃を受けて倒れます。
親友を殺されて怒りに駆られるエルロン。。。

オプティマスは復讐すると荒ぶるエルロンをなだめて彼女に衛星の破壊を命じました。
そこに騙されたデ軍を救いにきた音波さんご一行が到着!
取り残されたニードルノーズたちを助けた音波さんですが。。。
アダムス「人間たちはまだゲームを終わらせてはいない。オートボットにも助けが必要だ!」
音波さん「すまない、コスモス。すべての者を我々のサンクチュアリに迎え入れるが……
プライムに従う者を助けるわけには……」

アダムス「そうか、わかったよ。幸運を祈る、サウンドウェーブ。
だけど僕には友人を見捨てることはできないんだ」

RID50_4 001
こうしてオプたちのチームに合流したアダムス。
アダムスはアーク7やEDCに捕まっているオトボの状況を報告。
人民軍の戦闘機はサイバトロンの技術を使っているので、
変形もできるんですね(゚д゚)

とりあえず衛星からの攻撃を止めて、この間にスペースブリッジで避難を試みるオトボチーム。
オプティマスたちはアーク7に取り残されたアーシーたちの救出に向かいます。
ブリッジの力が弱まっているため、ヴィクトリオンがガードする中、
「私にいい考えがある!」とブリッジに突っ込むエルロンw
向こう側のサイバトロンではブロウルが大暴れ、それを抑えようとするデバステイターも大暴れの
ワサワサ状態の中wwwエルロンは暴走していきました~ヽ(´∀`)ノ

アーク7のアーシーたちを救出したオプティマスですが、
(サンスト君の驚きようを見ると、サイスワ君の状態の察しがつきますが、
とりあえずあの状態でも生きていてよかった。。。(´;ω;`) )

ヴィクトリオンの重力による抑制も限界を迎え、ブリッジの力も弱まる中、
ホイジャさんはブリッジを移送することを提案しますが、
そこに飛び出してきたのが、エルロンが操縦するオプティマスの船・スカイローラー!
エルロンは全員を救出できるスカイローラーをサイバトロンに取りに行っていたんですねw
なんとかアーク7のクルーも救出して、スペースブリッジごと脱出するオプティマス。
しかしオプティマスは最後まで旗を離さないんだなぁ(´∀`*)
スカイローラーをカップたちのいるEDCに向けたオプティマスはぽつりと一言。
"What have I do?"

EDCではオトボ憎しのスパイクが、オトボなんて叩き潰せと息巻いていますがw
メリッサ姐はガルバトロンと戦ってくれたオプティマスに一定の理解を示して、
うるさいスパイクを再びブタ箱に放り込んじゃいましたwww
ヨレヨレになったカップたちを見て、
瞬間湯沸かし器のオプティマスはブチ切れそうになりますがwww

サンクラ先生が「これは全部ディセプティコンのスパイのブラックロックのせい~~~💦」と、
懸命に説明wジャズがその通りとフォローしてくれたおかげでようやく納得したオプwww

さらにサンクラ先生に、お前はどちらの味方なんだと突っ込むオプ。
サンクラ「俺はただ自分の人生を生きたいだけなんだ。誰だってそう願っているだろ?
戦争も、いがみ合いも、撃ち合いも、殺し合いも、うんざりなんだ。
俺たちはもう過去を捨て去るべきだじゃないか?」
と、オプティマスに地球式の握手を求めるサンクラ先生。

久しぶりにカッコいいサンダークラッカーを見たわ~/////
RID_50_5.jpg
バスターとボブちんの対決もカワイイから見て~~😊😊😊
RID_50_6.jpg
サンクラ先生はもう人間にもブラックロックが作ったゾンビ軍団にもうんざりのようで、本音としてはバスターと二人きりの静かな生活を望んでいるようですね。
こうしてサンクラ先生もオトボチームの仲間入り、しかもみんなサンクラのうちに行くのか~www
メリッサ姐、せっかく告ったのにサンクラ氏に振られる。゚(゚´Д`゚)゚。
そのせいか知らないですがwメリッサ姐はやはりオトボを完全に信用してない様子。
「もしスパイクが正しかったら?」と不安をのぞかせます。

次のページのザワザワするような不吉な映像はオプティマスの夢。
ワシントンDCにデ軍のシンボルシップ・Worldsweeperが墜落し、炎上するホワイトハウス。
ガルバトロンの配下となったアーシーの姿。
スーペリオンを倒すヴィクトリオン。
モニュメントバレーから突き出たタイタンの拳。
燃え上がる木星コミューンのステーション。
オプティマスの前で恭しく頭を下げるウインドブレードとクロミア。
新ミストレス・オブ・フレイムとなったエルロン。
槍に刺したガルバトロンの頭部を持ち、地球を鷲掴みにして炎の玉座に上る自身の姿。。。

RID50_6 001
エルロンに起こされて悪夢から覚めるオプティマスですが((´・ω・`;))、
ウィキ先生によると、夢に現れた言葉はDCチャプター2(MTMTE#23)でスクープが読んだ、
古代伝説ノストラダムスダークサイバトロンの予言の一節のようです。
DCのときのように、あの不吉な予言が実現する予知夢ってこと??(;゜0゜)


サンクラ先生のおうちをちゃっかり基地化してブリッジを設置するオトボチームwww
アルファ爺やパイラマグナは、人間に知られている場所に拠点を作ることに不安を覚え、
爺は負傷者の修復だけでなく、何か別の事を企んでいるのかとオプティマスに警告するほど。
主権国家に宣戦布告って何?オプはチーキュと戦争するつもりなの??
もちろんオプティマスが地球人と戦うことなどないと思いますが、
アーシーにミッションの指示したりと、彼にはプランがあってそれを密かに進めようとしている様子。。。
オプティマスはジェトファさんに頼んで、
冒頭に登場したメッセージを地球とサイバトロンに流すよう指示。
それを聞いたみんなの反応に読者である私たちは驚きを隠し得ません((((;゚Д゚)))))))
メリッサやスパイク、人民解放軍のパイロットなど地球人の反応は
明らかにオートボットに対して敵意と警戒心を抱いています。
これが始まりだと意味深なアーシー、
さらに驚きなのは音波さんの「プライムがとうとう本性を現したな」発言と、
ガル様の「ヤツがこんな手を使うとは思わなかった」と嬉しそうにしている姿。
オプと決別したあと行方不明だったプロールでさえ、
「まさか、あんたがこんなことするとは」と驚愕しています。

冒頭のシーンと後半のメッセージを聞くシーンは対になっています。
さて、その驚きのメッセージの内容ですが、、、
RUD50_7 001RUD50_8 001

地球人に告げる。私はオプティマスプライム。
地球のあらゆる言語で、あらゆる周波数で、私から希望のメッセージを届ける。
諸君らが私のような地球外生命体に恐怖と嫌悪を抱いていることは理解している。
私が求めるのは、私の言葉をよく聞き、深く考えてもらいたいということだ。
諸君らの世界は、現在、私の保護下に置かれている。
昨日の中国における事件は不運な出来事だったと認識している。
私と私の部隊は、ディセプティコンと呼ばれる者たちの侵略を阻止するために行動を起こした。
5 年前、ディセプティコンは諸君らの世界を征服し、我々の部隊はその脅威から解放した。
我々がこの星を去ったのは、それこそが地球の人々を護る術(すべ)だと信じていたからだ。
だが私は間違っていた。
飢えや予防可能な疾患で命を落としている人々がいるというのに、
本来仕えるべき人々を権力者が支配下において虐げているというのに、
彼らを救うどころか諸君らの政府は、究極の悪である者たちに資材や隠れ家の調達を行い、
支援の手を差し伸べていたのだ。
私は我が種族が諸君らの世界にもたらした脅威を排除することを誓う。
だがそれは最終目標ではない。
人類が宇宙のコミュニティの一員となる時が訪れたのだ。
私はこの地を支配するために来たのではなく、諸君らが取るべき道を支援するためにやって来た。
私は地球のすべての人々、すべての生きとし生けるものに権利と自由を授けよう。


このメッセージ、みなさんどう感じます?
自由のために地球をサイバトロンに併合する宣言とも取れますが、支配ではなく、サイバトロンのコロニー連合の一員にしたいという意味とも取れますし、地球を征服するというニュアンスはあまり感じません。
むしろ人類のダメな権力者を駆逐して、宇宙のグローバルな枠組みに参入させようとしているのでは?
メガ様が地球侵略をしたときとは全然状況が違うし、征服されると驚くみんなが過剰反応に思えます。
そもそもメッセージ自体があいまいな言い回しという印象が否めないんですよね。
私の英語読解力のなさでニュアンスをくみ取れないのかもしれませんが。。。


【New Worlds Order】
オプティマスのメッセージを受けて、各所でわさわさざわざわする様子を描いたのがこちらのパートです。

【チーキュ】
ホワイトハウスに向かうメリッサ姐とジョーンズ。
ホワイトハウスの警備をしているのが、米軍仕様にされたオニックス社製▲ジェットコピーのラムジェとスラスト。▲ジェット唯一の生き残りのダージがこれを知ったらどう思うのかな……(´・_・`)
大統領が女性で黒人というのが興味深い設定ですが、
リアル世界から微妙に乖離させるための設定なのかな?と思いつつ将軍様はまんまだったけどなwww
メリッサたちEDCは今回の失態で、大統領からどやされた挙句、
スパイクとジミーが、ついでに中国人パイロットQianも大統領直属の部下になっていた驚きの展開。
スパイクの顔と髪型、しょっちゅう変わるので
説明されるまで両隣にいる二人が誰かわからんかったよwww

しかし非常時とはいえ米軍と人民軍が共闘することになるとはヽ(´∀`)ノ

【木星コミューン】
音波さんに救助されコミューンに向かう途中の船内では、
ガル様に従うことなど聞いていなかったカミナスのスウィフトがニードルニーズを責めまくり💦
「サイバトロンの記録を確認したけど、2回もサイバトロンを使って宇宙を滅ぼそうとした極悪人に従おうなんて、ニードルノーズ、あんた、頭おかしいんじゃないの!?」
イキガミ様のプライムと戦う結果になったことを後悔するスウィフトに、フレランの二人は
なに言ってやんだい!プライムこそ圧政を敷いて迫害してきたんだい!と猛反発。
RID50_9 001
ニードルノーズは歴代のプライムは機能主義社会において圧政を敷いてきた悪人であり、
ディセプティコンはそれに対抗すべく立ち上がったと話しますが、
スウィフトはそのあたりのいきさつは、亡くなったバリケードから聞いていたとのこと。
しかし元デ軍のバリケードは「プライムは公明正大な人物だった」と話していたと……。
圧政に声を上げたメガ様に対抗したプライムは、カミナスの人が思うような奇跡を起こす神のような存在ではないと否定するニードルノーズの気持ちも理解できますが。。。
そこに音波さんがドーン!と登場~~~!
プライム大嫌い音波さんですが、
自分を操ってだました裏切り者のガル様だけは、
ディセティコンの理想の名のもと絶対に許さん~~と怒り心頭ですな(-∀-)


【サイバトロン】
オプティマスの行動について協議するコロニーの評議会でスタスクはここぞとばかりにw
かつてのメガトロンのように有機生命体の惑星を征服して、
自身の勢力を伸ばそうとしていると、オプティマスの行動を非難。
ちょっと落ち着けスタ、まずはオプティマスから事情を訊かないと、と冷静に突っ込むウイブレ。
しかし、オプティマスに好意的なウイブレでも、
評議会は現存するコロニーの連合であり、地球を組み込むことはないと否定。

みんなオプティマスばかり味方しやがってとむくれるwwwスタスクはいつもの通り、
幽霊のビー相手に壮大な独り言。
スタスクはオプの前のプライムであるセンチネルが他の惑星の所有権を主張したという史実を語り、オプティマスも同じことを企んでいるのでは?と疑ってますが、ウィキ先生にも出ていたように、センチネルのそんな過去だれも知らんかったwww
でもこのシーンの最後にスタスクはなかなか含蓄のあることを言っていますね。
RID50_10 001
「俺だってかつてはリーダーが言うことはすべて正しいことだと信じていたさ。だがな、平等な社会の実現のために立ち上がったメガトロンでさえ、いつしか殺し合いのために戦うようになっていった。忠義心などほっぽり出して、オプティマスがメガトロンと同じ道を歩まないと断言できるか?」

【チーキュのとある場所にいるネメシス】
なんじゃ、この状態は~wwww
マインドワイプによって体の構造を解析されているブラックロックですが、
いくら人間だと主張しても、
頭が分離してしゃべれる人間なんておらんわwwww

RID50_11 001
うちに帰りたいよ~(´;ω;`)と嘆くブラックロックに、お前はサイバトロニアンと断言するガル様。
ガル様の読みでは、オニクスプライムが作った、人間の体を改造してサイバトロニアンの知識を詰め込んだ人間とサイバトロンの融合体がブラックロックだと。でもまあ、そんなのはどうでもよくて、要はオニックス社のインターフェースが欲しいだけですけどねw
ガル様はホワイトハウスの様子もしっかり盗撮www
ついでにオトボの秘密基地=サンクラ先生のご自宅も盗撮し始めましたよ~(´∀`*)


こうして全宇宙?を敵に回した観のあるオプティマス。
なんかオプの行動が唐突過ぎて、ついていけない感じがしていますが、
戦後の大変な時期に自分探しをしているようなオプの性格からするとwww
メガ様のようなカリスマ征服者になるのは絶対無理だと思われwwww

どこに転がっていくのか、今後の展開が面白くなってきました~♪






関連記事
スポンサーサイト
2018/05/09 Wed. 13:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://docknockout.blog.fc2.com/tb.php/414-29fca31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数: