FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ロボット生命体に愛♥トランスフォーマー整理箱

TFに関する情報を勝手に整理しています。年食っても相も変わらずTF好き♪

もざみち(MTMTE)#50(2 )No Guns, No Swords, No Briefcases 

リーフでは50話に含まれていた補完的なサブストーリーですが、
TPBは55話の後に収録されていたので、今回はこのタイミングで紹介します。
ロストライトに関わる過去の出来事を回想、ストーリー補完しているような展開なのですが、
始終、その風景を見ている幽霊のような幻影のような登場人物がいます。
そしてなぜか舞台はすべてスワーブス。
タイトルもおなじみのスワーブスの掟wwですね。なんだろう、これ?


【数年前/ロストライト出航前の出来事】
もざみちが始まって間もなく、不幸な死を遂げたデュオボットのショックとオーア
二人は出航前のロストライト号にプロールの命令を受け、密かに追跡装置を設置に来ていました。
ここは後にスワーブスとなる食堂です。プロールからの連絡が入り、
クロムドを説得することはできなかったので、
密かに積み込むと話しています。これは……!!そう!!オバロ様のことですね!

ショックはこの船が500万年前に行方不明になったUnitrex-1(U1)ではないかと興味津々です。
過去のタイムトリップを見た来た読者には、ロスライがUnitrexで造られた船だと知っているので、
ロスライ=U1だと知ってますが、
ショックはU1だという証拠探しを始め、500年前の落書きを発見しました。
スキッズの同僚でもあったショックとオーアはスキッズとヘドニアで会う予定だと話しています。
2012 年Annual(もはやすっごい懐かしいw)で、
クオンタムジャンプで壁と一体化したゾンビ状態の💦オーア
「俺とショックがロストライトに乗ったのは古い友人と会うためだ。
俺たちはヘドニアに着いたらロストライトから降りる予定だった」
と言及していました。
結局、ショックもオーアも亡くなったのでスキッズに再会することはできなかったのですが、
そんな二人を見ている透けた状態のスキッズ。。。
スキッズは亡くなったから幽霊なのかな?と思いつつも。。。はてな???

IMG_0235.png

【ロストライト出航後】
みなさん覚えているかな?スワーブはウルマグさんに内緒でスワーブスをオープンさせたってこと。
この開店記念パーティーは、4話でラッちゃんにちっさいフリードリンクをあげたときの事ですね。
パイプス君とドリフトが、死んだオーアとショックのことを話しています。
友人のHubcap(15話でオバロ様に殺される前、パイプス君がメールしてた大親友)や、リップタイド(この時はまだ乗船していませんでした)はロスライに来なかっため、ロスライではぼっちだったパイプス君。
そんな中ロスライで知り合ったばかりのデュオボットを亡くしてショックを受けている様子。

ドリフトは新しい友達として根拠なくwテイルゲを推していますww
IMG_0236.png
パイプス君は友達になりたいタイプを列挙していますが(結構、条件多いwww)、
ウィキ先生によると、この条件に当てはまるのはリップタイドのようで、
ひょっとしたらリップタイドに友情以上のものを求めていたのかも?とのこと。
テイルゲを勧められたパイプス君、実はテイルゲよりもドリフトの方に興味がある様子/////
「君はいい友人だよ、ドリフト。もし君が半分の大きさでボートにトランスフォームできたら、
僕は君に夢中になっていただろうね

その様子を寂しそうに見ているテイルゲの幻。だからこれって何???

【デルファイ組合流後】
嗚呼……おなつかしい!
アンブロンしぇんしぇい~~~~。゚(゚´д`゚)゚。

IMG_0237_1.png
本編でも出てきましたが故アンブロン先生は元デ軍であり、実験段階だったコンバイナー
”Combicons”(まんまやん~お笑い芸人かよ~💦)構成員の一人。

なのでオルトモードが“脚”。
アンブロンはこれが嫌で嫌で内緒にしてとファーストエイドに頼んでいますが。。。
でもここはスワーブス。そしてスワーブはオルトモードに並々ならぬ関心を持っているヤツwww
22話でラング先生にやったみたいに、
ボールをぶつけて見事にトランスフォームさせましたwww
IMG_0237.png
その様子を見ているロッティ先生と医療用ドローン。

【ラングの昏睡時期】
不慮の事故(スワーブの射撃のせいだけど💦)で頭を撃ち抜かれたラング先生が
昏睡状態だった9話のころ。ラング先生のブレインを再び活性化させるために、
リワ君は2回目のお話セッションをセッティング中。今回はドミナスについて聞かせてあげるようです。
その様子を悲しそうな表情で見つめるクロムド。
ここでは幻影がしゃべっていますぞ!

幻影のクロムドが言った"I'm sorry things didn't work out."は、
15話でオバロ様と共にセルに閉じ込められたリワ君がクロムドに伝えた最後の言葉
(外にいるクロムドは聞こえなかったのですが)と全く同じです。
「ごめんね、物事ってうまくはいかないものなんだ」。
透明のクロムドは今は亡き表ロスライのリワ君を見て感情を抑えきれなかった様子。
思わずリワ君に手を触れそうになったクロムドをやんわりと制したラング先生。
「クロームドーム、あなたもルールはご存じでしょう。さあ、もう行く時間です」。

IMG_0238.png
もう何が何だかさっぱりポカンですが、この幻影のような人たちは、
時系列に沿って回想しているような感じです。


【オーバーロードの襲撃後】
オバロ様大暴れ🌟のとき、スワーブスは臨時の救護所として使われていました。
パーさんが重傷のTripodeca(トリポデカ)を連れてきて、ホイストが彼の様子を診ています。
トリポデカはこの時に亡くなり、16話ではお葬式のシーンも出てきましたよね。
IMG_0239.png
オバロ様との戦いに向かうパーさんの背後に現れたのは、
そのオバロ様~~≡ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪

IMG_0239_1.png
ウィキ先生によると、オバロ様は今や昔話のLSOTWのことを恨んでいて、
あの時のレッカーズメンバーで、オバロ様と対峙したパーさんを見つけて殺してやろう♪と画策していたとのこと。
オバロ様……案外ねちっこい😊カワイイ💖素敵✨✨✨

その様子と死にゆくTripodecaを眺める別世界のパーさん。。。

【タイレストとの戦い後】
レジスレイターによって破壊されたルナ1での戦いの後のスワーブス。
落ち込むスワーブの背後には、再オープンを条件に片づけや掃除を手伝うというロスライの仲間たちが。
IMG_0240.png
がれきの下から、後にスワーブが再プログラミングしてドアマンにしたテンちゃんが見つかります。
その様子を不安そうに見ているテンちゃん。。。

【ダークサイバトロン後】
ダークサイバトロンの危機の後、メガ様の裁判も終了し再び出航したロストライト号。
クロスカットは新しくクルーになった新メンバーにロスライツアーを実施中♪
クロスカットはロスライで一番重要な場所wとしてスワーブスを推しまくってますね(^∇^)

スワーブスも無事に再オープンして、
スワーブが激写したwwオプとウルマグさんの2ショット写真も飾ったりしている中、
ゲタとアトマイザーは反乱に向けてクルーに例の調査を密かに行ってます。。。|ω・`)
そしてここでも嗚呼!おなつかしい!トレカタさ~~~ん。゚(゚´д`゚)゚。
IMG_0241.png
アル中の本領発揮wwwで盛り上がる在りし日のトレカタさん。。。
こうしてみるとやはりトレカタさんがいなくなったのは辛いです。。。(´;ω;`)

その様子を見ていたクロスカットの言葉がいいですね。
「ハッピーなときにここに来るヤツもいれば、
悲しいときにここに来るヤツもいる。
だが大抵のやつらは……どっちの気分でもここに来てしまうのさ」

この言葉と共に現実に戻ったロスライクルー。

今まで見てきたのはやはり過去のロストライトでした。
ブレインストームのブリーフケースは、ロスライ内に時空の亀裂を生じさせましたが、
スワーブス内の亀裂だけは過去の自分たちを見ることができるほど、窓のように大きく開いていたのです。
だったら、みんなで過去を観に行こう!というサプライスかと思いきや、
新しくロスライ船長に就任したメガ様に、クルーたちの過去の様子を見せてあげようというのがパーさんの主な目的のようです。でもメガ様も気づいていましたが、今は亡きクルーをメガ様に見せて、死者に敬意を払ってもらいたいというのが本音のようですね。
IMG_0243-1.png
時空の裂け目は徐々に収縮しつつも、再び拡大する可能性もあると示唆するパーさん。
それがいつなのか気になるロディですが、パーさんの答えを封じて、
「サプライズでいいじゃん♪」と乾杯しています。
だけどそれを見ているゲタの幻影があるってことは……!?
再び時空の窓が開いて、この当時の様子をゲタが観察している、つまりこのゲタはロスライを乗っ取った後のゲタということですよね。

IMG_0243-2.png

ウィキ先生によると今回のバックアップストーリーは「ホリディスペシャル」のすぐあと
(スワーブス内にはまだ片付けられていないクリスマス飾りの名残があります)、
収録されていた本編50話の開始前の出来事とのこと。
なぜ今さら過去をおさらいするの?と思いましたが、
ろばーちゅ先生は「死者を知ることで新しい学びを得る」ことを意図していたそう。

デュオボット、パイプス君、アンブロン、表ロスライリワ君、トリポデカ、トレカタさん……。
つまり、ろばーちゅ先生が非情にも抹殺してきたw魅力的な過去キャラを思い出そうキャンペーンなんですねヽ(´∀`)ノ

このイシューが10巻末尾に収録されているTPB版で読むと、魅力的な死者のリストにスキッズ、ラヴィッジが加わったことになり、さらに複雑な気持ちになってしまうこのおまけストーリー…… ――(´-ω-`)――

それにしてもラストの和気あいあいのスワーブスのシーンを見ていると、
どうしてゲタの反乱が起きたんだろうと考えさせられます。。。
ロスライツアーを主催して、スワーブスを心のよりどころのように説明していたクロスカット。このときは既にメガ様が共同船長に赴任していたと思うのですが、クロスカットの言葉を聞くと、この1年後に反乱に加わった事が腑に落ちないのです。。。
表面上は和んでいても、腹の中でメガ様に反発するクルーは多かったのでしょうか(´_ _`)シュン

IMG_0242.png
(↑ナスさんはいつからスワーブスのバイトするようになったんだろうwwww)





関連記事
スポンサーサイト
2018/06/17 Sun. 17:16 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://docknockout.blog.fc2.com/tb.php/418-6085eb17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数: