FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ロボット生命体に愛♥トランスフォーマー整理箱

TFに関する情報を勝手に整理しています。年食っても相も変わらずTF好き♪

LL#22 Crucible (Part 4): The Return of the King 

サブタイトルいいわぁ~////「ロード・オブ・ザ・リング」から取ったのね。
“王の帰還”って素敵💖💖💖
メガ様は絶対復活する。もざみちから続くロスライのフィナーレに向けて、メガ様がいらっしゃらないと絶対に成り立たないってずっと思っていたもの。ロディマスとメガトロンの両船長が揃ってこそのロストライト号!信じていてよかった(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

メガ様は機能主義社会ユニバースから、ファルマの開けた穴を通って正規(一応、わかりやすくするためこう表現します)ユニバースへやってきました。メガ様が乗っている船は、ロストライトの色違いのような"Last Light"です。最後の希望の光というようなニュアンスでメガ様の船にふさわしい船名だなって思います(◍´◡`◍)
ウルトラマグナスは機能主義ユニバースでメガ様が約束の場所に来なかったのは、自分に課される刑から逃れるためだと思い込んでいたので、機能主義ユニバースでデ軍並みの戦力を揃えて攻めてきたのだと激高しています。でもロディマスが「本当にそうなのか?」って疑問に思っている顔が救いです。マグナスに同意しながら「俺もそうだと思っているけど、違うのか?」と聞くあたりは、ロディはメガ様のことをまだどこかで信じていると思わせるのです( ˘ω˘)
LL22_1.png
「君たちが言っていることは大間違いだ。俺は隠れたんじゃない、君たちが俺を機能主義ユニバースに置き去りにしていったんだろう。艦隊を率いて戦いを仕掛けるなんてとんでもない話だ。ラストライトはポータルにようやくたどり着いたんだ。もちろん侵略のためなんかじゃない」
ラストライトが必死にポータルまで来たのは、背後から迫り来る巨大トランスフォーマーと機能主義者評議会の大艦隊から逃れるためでした。
LL22_2.png
プライマスの姿に似せた巨大TFは機能主義ユニバースのサイバトロン星が変形した姿。この世界からサイバトロニアン以外の生命体を根こそぎ粛清するために機能主義評議会が作り上げたとんでもないバケモノです。。。
ロディマスたちと合流する必要があると説くメガトロンに、自分たちはワールドスイーパーに囚われた状態だと話すロディ。メガ様はなぜロディたちが、デ軍の船であったワールドスイーパーにいるのか解せないようですが、久々のせんちょせんちょのやり取りがもう……微笑ましくて٩(ˊᗜˋ*)و
「そうだよ、俺たちゃ捕虜になっているんだよ、どうだ、うれしいか!?参考までに言っておくけどな、こんな目に遭ったのは、あんたが逃げ出して以来初めてのことだぜ」
「もう一度言うがな、俺は逃げ出したんじゃない。お前らが俺を置き去りにしたんだ。俺たちは必死に機能主義者どもの偵察船を振り払ってここにやって来た。そこにお前らがいたってわけだ。いいか、今いるその場所で待機しろ。お前たちにはあまり選択肢がない状態だからな……」
ここで通信は切れましたが、グリミィから「メガトロンか?」と聞かれたときのロディのセリフが……
せんちょせんちょぉ~~~////////
「俺がこんなこと言うなんて思ってもみなかったけどさ……あんたが知っていた頃のメガトロンと違って今の彼は……悪い奴ではないんだ」
LL22_3.png

サイバトロン星と呼べばいいのか、なんちゃってプライマスと呼べばいいのか、わからないので巨大TFと呼んでおきますw巨大TFがメデリを見つけてぐちゃっと潰して、エネルギーをチャージしまくってます💦
その光景こそが、グランドアーキテクト=ファルマがヴィジョンで観た光景でした。モンスターとはメガ様ではなく巨大TFだったのですね。しかもこの辺に「昔の自分」がいるはずで、まもなくウォーレンを使って過去から戻ってくると(°_°)
タイレストはグランドアーキテクトと会うのがこれが初めてだったようで「今のグランドアーキテクト」が使っているガワが、自分が良く知っているどころか、自らがデルファイから救ってルナ1に連れてきた、ファルマの姿だったことに驚いているようです。だけど声は違うので声だけは本当のグランドアーキテクトなのか?と、つい詮索してしまいますが……。
↓あまり突っ込むとこうなっちゃうよ、気を付けて~~ミ( ゚д゚)

LL22_4.png
グランドアーキテクトにへーこらするタイレストは、もはや法の番人だったころの面影もなくΣ(´Д`*)、しかもぽっと出(すまん)のフレイムの方が副官みたいに仕切ってんじゃねえかーw
グランドアーキテクトは機能主義者艦隊の迎撃を指示。ワールドスイーパー艦隊、黒塊軍団、インフィナイトの3つの軍勢で攻撃を仕掛けると機能主義者軍は後退していきます。ポータルに追いやれ~とアゲアゲなグランドアーキテクト。ポータル閉じてるのにどこに追いやるんだ?と焦るタイレストにグランドアーキテクトは、「ゴッドガンでもう1個穴を開けちゃうのさ~♪」
クリーチャー、モンスター、ビーストと、仮にもプライマスのような姿をした相手になぜそんな呼び方をするのかと、タイレストは不快に思っているようですが(タイレストはきっと信心深いのかもしれんな)、でもグランドアーキテクトは気にもしません。
↓こんな野蛮なヤツが神なわけね~じゃん\(^o^)/
Ll22_5.png
でも笑ってられないよ💦ビーストだか、モンスターだかが、せっかく作ったサイバトロンをぶっ壊し始めたよ~~💦カラフルサイバトロンを壊されたらゴッドガンが撃てなくなっちゃう~~~(。→﹏←)
そこで突然、グランドアーキテクトは捕虜となっていたラチェット先生を指名(まさか、ファルマの亡霊が出てきたわけじゃあるまいなwww)

巨大TFを動かしているのは、機能主義評議会の面々でした。巨大TFの中枢にあるベクターシグマのチャンバーの中で7人(1、2、3、5、6、11、12)の評議員は精神を統一して、神を冒涜するような5つのニセサイバトロンを壊していたんですね。ポータルが閉じて元のユニバースに戻れなくなったことさえ、浄化のために新たなユニバースを与えてくださった神からの啓示だと、めちゃジコチューな理論を展開(*`ω´*)
なんかこいつら、神の意志に従って鉄槌を下す的なカルト教団化しているわ~((((;´・ω・`)))
彼らのセリフからメガ様がAVLの指導者として民衆を率いて、評議会に戦いを挑んできたことがわかりました。ここでメガトロンを葬れば勝利を手にすることができると。
オライオンパックス、ターミナス、ラング、ナイトストーカー、インパクター……機能主義ユニバースでの主要人物が、この戦いで亡くなっていったことがナレ死で判明~~。゚(゚´Д`゚)゚。
LL終了後にロバーツ先生がQ&Aで明かしましたが、メガ様をだまして機能主義ユニバースに留めたのはターミナスでした。そのターミナスも、オライオンさえも、ナレ死で終わらせてしまうような巻きが入りまくりの展開。ロバーツ先生もきっとあちらの世界のことを書きたかったんだろうなと残念でなりません……。

ロディたちがいる緑のワールドスイーパー目掛けてミサイルを放つという手荒な方法で、ロスライメンバーを救いに来たメガ様。このあたりのやり取りもせんちょせんちょみ溢れてて(個人的嗜好でホントすみません💦)「俺を信用しているのなら、窓から離れろ」「信用だって?あんたを?なんでだ?一体何をする気なんだよ?」「お前から見れば、俺がお前らを殺しに来たと思うだろうな」
ミサイル発射! _ρ(。・∀・) ■==========∋=>

そこにやって来たのがファルマの姿をしたグランドアーキテクト。みんなが(;゚Д゚)するのもわかるよ、うんwww容赦なくロスライチームを撃つグランドアーキテクト。不幸なことにその一つがドリフトに命中してしまいます。ラチェ先生の動揺を見れば、もうこの二人の関係はおのずとわかりますね。。。
LL22_6.png

その時、メガ様が放ったミサイルの第二波が直撃し、窓が破られクルーは外に吸い出されました。出てきたクルーをラストライトが救出しますが、どうしても話したい相手がいるとグランドアーキテクトが即座に展開したヴァキュームシールドで、ロディマス、ラチェット、ラング、ホワール、ノーティカの5人が取り残されてしまいました。
ファルマがいるし、ルナ1で倒したタイレストもいる。ラチェットたちが不思議に思うのも当然です。グランドアーキテクトは自分がファルマでないことを明かして、事細かく説明してくれましたよヽ(´∀`)ノ
タイレストはサイバーユートピアに繋がるスペースブリッジを造っていましたが、それは結果的にグランドアーキテクトの精神と繋がることに成功したそうで。。。もざみち21話でスキッズが迷い込んだポータルこそが(5つのサイバトロンとベクターシグマのチャンバーが出ています!!)グランドアーキテクトとリンクした光景だったのです。違和感を覚えたスキッズがポータルから飛び出してくるシーンがありますが、グランドアーキテクトはスキッズを(誰かはわからなかった)捕まえようとしましたが、スキッズは逃げた後で、代わりに捕まえたのが首なしファルマの遺体だったと💦
あの時は死にたてほやほやの脳死状態でスパークは維持していたので、ガワとして使っちゃいました~♪ってことらしいですが、ファルマの亡霊のせいか??急に自分が何者かわからなくなり、混乱をし始めるグランドアーキテクト。そしてとうとう真の人格を現しました……。グランドアーキテクトの正体はなんと……アダプタス神だったのですΣ(゚д゚|||)
LL22_7.png

ラストライトに収容されたロスライメンバーたち。メガ様は久しぶりに再会したウルマグさんに握手を求めますが、まだ完全にメガ様のことを信用しきれていないマグナス=ミニマスは握手に応じようとしません。それをさらりと受け流すメガ様はさすがですわ!!懐が深い~(´∀`*)
新しく加わったスカベンジャーズに気づくメガ様。かつてのディセプティコンの帝王に再会したスカベンさんたちは緊張の面持ちですが、一人一人の名前を呼び掛けるメガ様。末端の部下の名前まで把握しているメガ様はさすがですわ!!(何度ほめたたえても足りないw)機能主義ユニバースには、デ軍が存在しなかったので、メガ様も元デ軍の彼らに会えたことがうれしかったのかもしれません
↓このシーン大好き♪つーか、スカベンメンバーはニックネームだったのかwwそんなことちっとも知らなかったフルクラムwww
LL22_8.png
さらにジーンとくるシーンが続きます。重傷を負ったドリフトは瀕死の状態で、もはやロッティ先生もファー君もなすすべがなく、ドリ助死んじゃう~~(。•́﹏•̀。)というときに、なんと!!メガ様が治療を始めました。腕にあったフュージョンカノン、どうも形が違うと思ったら、武器ではなく医療キットだったんですね~~~(゚△゚;ノ)ノ治療しながらドリフトに話しかけるメガ様のセリフがじわりますぅ……( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
「やあ、ドリフト。そういえば俺がオートボットになってからきちんと話したことがなかったな。言い訳になるかもしれんが、互いに忙しかったしな。もうだいぶ前のことだが、最初にお前に出会ったときの事を覚えているか?あの時俺はお前にこう言った。立派なディセプティコン兵士になれと。そしてお前はその名に恥じぬ役割を果たした。だがオートボットになったお前は、それ以上の立派なことを成し遂げた。行くべき道を教えてくれたお前に感謝している」
LL22_9.png
ディセプティコンの戦士になることを誓い、メガトロンから直々に「デッドロック」という名を賜りながら(↓”ドリフト”のシーン、懐かしいですね。。。)、ディセプティコンを裏切ってオートボットとなったドリフトに、”手本を見せてくれた”と感謝するメガ様。ネクロボット惑星で再会して、メガ様はドリフトをどう思っているのかずっと気になっていたので、このセリフを聞いてまたまたじわりと涙が。。。(;_;)
LL22_10 001 - コピー
死ぬまぎわの状態のドリフトを見事に治療したメガ様に、本職のドクターの2人も驚いています。
メガ様はDCで重傷を負い、ラチェットにリペアされているとき「自分は医者になりたかった」と話していました。おそらく機能主義ユニバースで猛勉強して医学の知識を身に着けたのだと思いますが、メガ様は夢をかなえたんですね。。。

まだメガ様を信用できないウルマグさんは説明を求めました。あっちの世界で起きた出来事はこんなこと。
〇宇宙が分岐する前にあった船がロストライト、ラストライトに分かれたが、ラストライトはサイバトロンから出たことがなかったため、ロストライトと同じレベルの量子エンジンは搭載していなかった。
〇ルナ2を失った機能主義者評議会は、サイバトロン星本体を使って自分たちの政策を進めることを決定。
〇ラングのフォトニック・クリスタルを使って人造サイバトロンを増やし労働に従事させ、
移動可能な装置を惑星に取り付けてしまう。
〇「アダプタスの書」に記された文章を紐解き、時間や空間を自在に移動できるトンネル「ウォーレン」を見つけ出した。
〇星本体の移動では操作性が悪く、効率よく民族浄化をするために別の形態、つまりロボットモードに変形する方法を採用。評議会とベクターシグマを統合して”プライマス”をコントロール、着々と民族浄化を推し進めていった。

評議会を止めることができなかった、自分は失敗したと話すメガ様に、
AVLの同志であるクリッカーや元評議員の9は多くの命を救ってくれたと感謝していますが……。
ちょっと待って~!機能主義ユニバースで別れて4週間程度しか経ってないのに、なんでそんなことできるの!?
サイバトロン星ごとウォーレンを通ると、未来と過去を行き来する形となり、正規ユニバースとは違う時間推移だったとのことで4週間が数世紀に値するとメガ様は仰っていますが、1カ月ぶりの再会が数世紀ぶりの再会になるなんて、なんだか不思議。もういい加減、メガ様を信用してあげて、ウルマグ=ミニマスさん。
LL22_13.png

あのでかいプライマスもどきをどうするよ~!?となったとき、やっぱり殺る気満々のグリミィは「ぶちのめせ」と明快な提案をしますが、驚いたことに目玉おやじまでその案に賛成しやがった~~~wwwここでもまた、ぶちのめすにはテイルゲ、ラチェット、ラング、ロディマスがいなくちゃダメ~と喚く目玉おやじ💦(こいつ、なんでいつも不意にしゃべり出すかな~~)。
でも巨大TFはサイバトロン星そのもの。非戦闘員である多くの市民があの中にいるわけで、攻撃することなどできないとメガ様は話します。
↓この並びいいなあ///////
LL22_11.png

一方、グランドアーキテクトのいきなりの神宣言に、タイレストやフレイムまで疑いの眼差しwww
そのアダプタス神(自称)は、シンボルマークの言葉を操れたり、自分を見つけ出したおまいら何者!?とロディたちに興味津々。「俺たちはナイツ・オブ・セイバートロンを探してただけだ。それも失敗しちまったけどな」と珍しくダウナーなロディに向かってアダプタス神(自称)は驚きべき発言を。
「その目的は失敗したが、別の意味では成功したぞ。ガイディングハンドを見つけ出したのだからな」
アダプタス=ファルマのガワ着ている人
モーティラス=ネクロボットのセンシアさん~(=゚ω゚)
ソロムス=本人も(;゚Д゚)のタイレスト(は?俺?俺なのかよ!?)
エピステムス=目玉おやじ(もうみんな知ってるよ)
じゃ大ボスのプライマスは外で暴れているあいつか?NO!NO!NO!
プライマスはメガネの度が合わなくなってきたあの人だよ~~♪

LL22_12.png

……。……。……。……。
もう、なんでもアリだな(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、






関連記事
スポンサーサイト
2018/12/23 Sun. 01:02 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://docknockout.blog.fc2.com/tb.php/449-4f92fd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数: